トライアル&フィッシング

バイクや釣りのお話し

2023年11月12日①

2023-11-30 12:27:54 | 日記
2023年11月12日①
フロント10丁にしたのでとりあえず土場で感覚を試しました。
エリアはアルフィー東側のニューエリア。
此処は開拓すればいくらでも乗る場所ありそうです。
上りステアからさらに上るちょいキャンバー。
初めて乗る場所なのでグリップは良くはないですね。

6.1

2023-11-29 11:40:36 | 日記
注文してたシートフェンダー。
新品だと6万オーバーだそうです。
で、中古品を安く譲って頂きました。

匠君が乗ってた20年モデルのやつを・・・
傷んでないタンクカバーとデカールが合わないからと、デカールをサービスして頂きました。
気を遣っていただきありがとうございました。
で、その時に進められたのが、フロント10丁のスプロケット。

ステアが行きやすくなりますよって。
値段も聞かずに頼んだら、え!っていう値段でした。
3倍以上って思ってください。

10の61だからスプロケット比は6.1です。
それまでは5.5、ノーマルは5.2。
あと、5.7が試せます。
どれが良いのかな?

オイル交換

2023-11-28 11:41:07 | 日記
オイル交換と云ってもフロントフォークです。
初めてです。
あまり乗ってないってのもあってね、体の方が色々ね。
でも、経年劣化があるから定期的にやんないとね。

フロント周りは他のバイクと一緒でしょう。


グリスアップはやってるので、ここまではいつも通り。
グリスはきれてないし、劣化もしてないようでした。

RTLと一緒だろうとバラしていきます。
オイル交換だけなので、インナーは外しません。

スプリング側はオイル真っ黒ドロドロ。

で、ダンパー側。

RTLとは構造が違いました。
この状態でエア抜きが出来るのか疑問!
問題はオイルの量や油面の高さが分からない事!
匠君に電話して聞いてみましたが、出先なので今は分からないとの事。
RTLと同じで良いんじゃないかなって・・・
不具合有ったら調整しますかね。
オイルはヤマハのカートリッジ用のS1です。
消泡タイプ、ずっと使ってるやつです。

そこそこの値段はしますが性能が良いからね。

リア周りの整備

2023-11-27 12:23:35 | 日記
このバイクばらすには色々決まった手順があります。
強引に力技でも出来るけど、かえって時間が掛かったり・・・
リアのリンクもスイングアームを外さないとやりにくい。
で、リンクのアームの下側しかやってなかったんだけど、今回はスイングアームを外してやります。

シートフェンダーを外す必要はないんだけど、リアブレーキのサブタンクを外すのに厄介だから・・・


スイングアームを止めてるボルト、なんと共締めです、ありえん!


リンクの下側のボルトは曲がってました。

前回ボルトを変えた時ステンレス製じゃなかったみたい。
今回はステンレス製に・・・

リンクの三角形の部品、emのロゴが付いてました、ビックリ!

ここら辺もカラーがはめ込み式になってたりと新興メーカーらしいね。
全てのボルトはネジロックが付いてました。
ので、同じように付けます、緩み易いのかな?

RTLみたいにタイヤ外してちょこちょこって訳にはいきません、めんどくさい。

2週間経つのに

2023-11-26 14:20:35 | 日記
負傷して2週間が経ちました。
下に下りてきた腫れと内出血は指まで到達。

歩くのは何とか歩けるようになりましたが、上り下りが出来ません。
ブーツも履けないし。
さらに左の膝に激痛が・・・
今日もテレビっ子になりました。