ホイッスルバード あいざわぶん

65歳の新たな目標

土曜(11日)の午前9時。
予約していたバイクのタイヤ交換へ。
北海道行きも近付いたので7日にオイル交換に行ったら、後輪
タイヤの溝が殆ど無いのを指摘されたのだった。
で、タイヤを取り寄せてもらい、交換日時を指定日だった。
(30分ぐらい掛かるのかなぁ)と想ったら、なんと10分で完了。
雨が降りそうだったので大変助かった。(税込10720円)

帰途に郵便ポストに今週分の短歌一首を書いた葉書を投函。
そしてコンビニに寄り、投稿先の新聞(150円)を購入。
土曜分だけを買えば1か月600円か750円だもんね(笑)。

その時投函した作は11首目なので、先週辺りから少々不安
になっていたところだ。
何故なら、丸二か月にもなるのに一首も載ってないのだから。

でも、遂に、一番最初に投稿した作品が載った。
選評付き(選評付きは三首か四首)で、二番手の掲載だから
納得する。
これで今週(土曜)からは殆ど毎週載る筈である。

で、私が投稿する目標はただ一つ。
若い人が、(こんなのも短歌なんだぁ)と気付いて欲しいこと。
若い人が、(じゃあ私も作ってみようかな)と思って欲しいこと。
その目標の為には、若い人らも目にする可能性がある新聞
歌壇への投稿が一番と考えたわけ。
・・・見知らぬ若い誰かが拙作に注目し、歌を詠み始める・・・
想像しただけでヤル気が出て来るじゃないか。
なので絶対に投稿は休まず、旅先からも投稿するということ。

話は変わって、本日行ってきた検診の話。

原付バイクで20分近くも走らなければならない「鷹ノ子地区」。
予約したのだが、そこしか検診が受けられなかったのだ。
以前受けていた二か所は近いのに、どうして駄目だったのか、
理由は知らないまま。

で、到着(8時18分)して知った、とても立派な施設。
着替えがあり、簡単な無料朝食まで付いていた。
なんと、なんと、農協さんが協力している施設なのだった。
受付・看護師の皆さんの丁寧な言葉遣いに座布団一枚!
毎年あそこで検診を受けたいと思ったほどである。
玄関に入って、出てくるまで約70分(9時30分)。

また身長が縮んで168.5cmになっていた。まっ、いいか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る