ホイッスルバード あいざわぶん

国葬だなんて冗談じゃない

本日は、「故・安倍晋三君の葬儀を国葬で行う」と岸田首相が

あっさり決めたことに就いて厳しくホイッスルを吹く。

 

私の記憶では最初、国葬案を肯定する意見が否定する意見を

やや上回っていたような記憶がある。

その時、私は、(亡くなり方が亡くなり方だったから同情心が

働いた結果なのだろう)と思った。

それは吾が国の「死は慈悲深く受け止めるべき」という国民性

がそうさせるのだ、ということである。

 

各報道機関は「国葬をどう思うか」のアンケートを取っている。

私がパソコン等で調べた幾つかを下に書いてみよう。

 

中日新聞   賛成13.4% どちらかというと賛成8.0%

       反対59.7% どちらかというと反対16.7%

南日本新聞  賛成14.0% どちらかというと賛成9.1%

       反対56.5% どちらかというと反対15.7%

熊本日日新聞 賛成30.1% どちらかというと賛成12.8%

       反対33.5% どちらかというと反対16.1%

N H K   国葬を評価する 49% 評価しない 38%

共同通信   賛成・どちらかというと賛成45.1%

       反対・どちらかというと反対53.3%

 

(故意に地域を選んだわけではない。他地区の調査結果は

載っていなかった。共同通信社は昨日の調査結果)

 

7月12日に安倍家葬儀は行われたが、沿道には多くの国民が

揃ったのを宗教学者・島田裕已君は、「歴史に参加する高揚感

があったのでしょうね」との分析を出している。

(これは瞬間的な流行なのだろう)と私は考えていたのだが、

島田分析を読んだ途端、(なるほどなぁ)と頷いたのだった。

 

さて、安倍晋三君が首相時代に統一教会と深く関わっていた

のが明るみに出てきた今、国葬賛成の数字がどう動くのかは、

質問してみるまでもないのではなかろうか。

 

では、私個人の考え・結論を述べたい。

最初から国葬そのものに反対である。

つまり、安倍君だろうが誰であろうが、国葬には反対なのだ。

TVで辛坊治郎君が「国葬そのものに反対」と言っていたが、

まさに同意見である。

なんで国葬案が簡単に出たのか驚いたぐらいで、人の死を

政治利用しようとする岸田政権に驚いたのだ。

 

それから、安倍晋三君という人間を私は信用できない。

嘘八百の政治屋が首相なのだから、嫌いになって当然。

そんな人間が何故国葬に値するのか、生まれ変わっても

納得しない。

「安倍さんは国葬に値する」と言う人を私は信用しないし、

人でなしの大莫迦であると結論する。

だから自民党と仲間で費用を出し合ってやって頂きたい。

国葬じゃなくても、外国の要人は来る人は来る。

どうせ葬儀への出席ってのは社交・外交なんだから。

 

明日も国葬問題の続きを書くことにする。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事