のほほん主婦のきまま生活

裏千家茶道と着物大好き

カウンセリングには気をつけよう

2015年11月17日 | 日記
ちょっとしたきっかけで、カウンセリングに通うことになりました。
元の病気も治るという先生の言葉を信じて。

最初はきちんと話を聞いてくださいました。
4回目の時でした。
3年通っても治らないかもしれないとはっきり言われて、嘘でしょうって思いました。

それからの会話はおかしくなりました。
普通信頼関係ができるまでは、カウンセリングでは、相手の言うことは否定しないで受け止め、そこはこうするともっといいよなどと言って、受け入れつつ進めていくべきものです。

ところが、否定的言葉は出るし、納得していないことを押し付けるし。
年齢的にありえない病名が出てきてびっくり。

そして最後に鍼灸院に誘導されました。
鍼灸院で健康保険を使うと、同じ病名ではカウンセリングを受診できなくなるからかも。

きっと、50年に一度あるかないかの想定外の患者だったのでしょう。

医師免許をかかげて、自分の診察を受けなさいと、他院に通院している患者を引き抜くようなことをされましたね。

早く気がついてよかったです。

コメントを投稿