のほほん主婦のきまま生活

裏千家茶道と着物大好き

今年最後のお茶のお稽古

2015年12月22日 | 日記
年のせいか、1年があっという間に過ぎました。
今日、今年最後のお茶のお稽古に行ってきました。

朝からあいにくの雨でしたが、午後は上がると聞いていたので洗濯物を干した私。
ところがお昼を過ぎてもやみません。

仕方がないので、ポリエステルの着物を出し、単衣の羽織を着て、雨用の草履で出かけました。
何とかやんでいて助かりましたが。

今年は、お稽古も小習いから四ヶ伝に進みました。
伝ものは、口伝えで覚えるしかなく大変ですが、できた時の喜びもまた格別です。

茶道文化検定試験にも合格しました。
今度は2級を目指して本を購入しましたが、1・2級のテキストで、どこまで覚えればいいのかとても難しくて数年かかりそうです。
四ヶ伝と和巾点も数年かかるでしょうし、ちょうどいいのかも。

その上の行之行台子・大円草・引次の許状は頂いております。
まだまだ、先は長く10年かかってもお茶名まで行けるかどうか怪しいけれど、宗という字へのあこがれは持ち続けたいです。
人様にお教えできる器量はないので、と言うよりお迎えの方が先になりそうなので、助教は望んでいません。

ただ、日本の茶道文化を身に着けたいと、勉強できるだけの本は購入しました。
例えば、禅語を一つ学んだ時に開く本、銘を学んだ時に開く本。
ひとつ聞いたら、みっつ覚えようと努力。忘れたらまた開くの繰り返しを重ねていきたく思っています。

このふたつが私のライフワークです。

コメントを投稿