のほほん主婦のきまま生活

裏千家茶道と着物大好き

着物の小物

2015年12月09日 | 日記
着物をまとうのは、お宮参りに抱っこされて、羽織らせてもらうのが最初かしら。

次は七五三。千歳あめをもって写真館で記念撮影。

その後、男の子は五歳。
女の子は七歳を祝い、十三詣りに行かれる方もいらっしゃる。

私は、母が着物好きで、別に理由がない日も子供時から着ていました。

でも我が子には、息子の五歳も、娘の十三歳もしていません。

子供自身があまり興味がなかったし、写真を写すのをいつも嫌がっていたので、特に作ってあげようとも思わず過ごしてきました。

娘が浴衣を買ったのは高校生にで、アメリカに行く時でした。
次は成人式と卒業式。

私は、小さいころから浴衣も、羽織りとおそろいの着物も、その後は母の着物を着て初詣なんてしてたっけ。
今の着物好きは、母親の影響が大きいと思います。

「つゆくさ」というネットショッピングで、最近は下着や小物なんかも買うようになってきました。

季節外れってことで、夏用の草履とモデルさんが履いたという漆塗りの下駄もゲットしました。
そして、急に雨に降られた時の裾除けも買いました。

今回は小物がたくさん出ていて、大人の筥迫なんて言うのもありました。
ちょっと七五三みたいだけど、若い方には受けているのか、売り切れの柄のもあるほどです。

私は、刺繍入りの簡単半襟と名刺入れを買いました。
ここのは結構いいお値段です。

帯に根付と言って、飾り物をつける根付ひもや、帯に挟むプレートも。
他に懐中時計が欲しかったけど、売り切れでした。

最近着物人気が高まってきてよく売れるみたいです。
私も着物ライフを楽しんでいます。

コメントを投稿