のほほん主婦のきまま生活

裏千家茶道と着物大好き

年末・年始のすごし方

2015年12月29日 | 日記
我が家は4人家族です。
息子は東京在住で、大晦日に帰ってきます。
娘は近くにいますが、やはり30日まで仕事なので大晦日です。

大晦日のお昼は、毎年お寿司の出前を取ります。
息子の誕生日が12月なのでお祝いを込めていただきます。

今年は、デパートの宅配で鯖寿司に蕪を巻いたのを頼みました。
選べるお歳暮で、てっさが届くことになっています。

夜の年越しそばも京都の店のをやはり宅配で頼んでいます。

私は、正月3が日のお雑煮の材料をそろえて冷蔵庫に保存します。
夫の家に伝わるお雑煮でお澄ましです。
かつお出汁に、金時人参・大根・牛蒡・ユリ根・ちくわ・細かく切った豆腐を入れておつゆを作り、餅は丸餅を沸騰させた湯で柔らかくします。

雑煮椀にお餅を入れ、塩を入れた湯に通したしゃぶしゃぶ用のぶりと湯がいたほうれん草を入れ、おつゆをはります。
最後に、大根おろしとかつおの削り節とあぶってちぎった海苔を乗せたらできあがり。

1年のうち4人そろうのは、1~2回だけなので話は尽きません。
夜は格闘技が好きな息子がテレビを独占。
NHKはニュースのみです。

子供たちは遅くまでしゃべっていますが、親はいつも通りに休みます。

明けて元旦。
夫が初番茶を作ります。
私は、4人分のお抹茶を点てます。
お雑煮とデパートに予約していたホテルの和・洋・中華のおせちをいただきます。

一息ついたら、引っ越してきて16年お参りしている地元の神社に初詣。
勿論私は着物で出かけます。来年は何を着ようかな。
遅くなるとすごく並ばなくてはいけない程です。
写真を写して、お守りを授かって、甘酒をいただきます。

夫と息子は先に帰り、私は娘のマンションに年賀状を取りによります。

家に着いても、みんなお餅でお腹がすかないとか言って、おせちをボチボチつつきます。
ぶりの塩焼きも定番かな。おろしをたっぷり乗せて。
カニのしゃぶしゃぶ、すき焼きのお肉、今年は仙台のタンもいただいています。

2日になると、子供たちが友達と約束があると出かけます。
息子は1~3日、ニューイヤー駅伝・大学駅伝を見ないと正月じゃないといった感じ。
そして、3日には早くもお開きです。

こうして4人で過ごせるのもあと何年かな?
来年は娘が嫁に行っているといいのですが。
早く孫の顔が見たいです。

かくして、私の体重はまた増え気味になるのです。
来年は元日からお店が開くので、ぶらぶら出かけようかな。

今年はトランプをしました。絵手紙も書きました。
来年は、お習字の用意をしています。

新しい手帳に書き込んだり読みたい本もたくさんあるし、暇なしってところかしら。


コメントを投稿