プチママの独り言日記

自由に気の赴くまま好きな事を書いていきたいと思いまーす。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-09-08 21:23:08 | Weblog
まだまだ暑いですねぇ。
それなのに朝夕は肌寒いから、体調管理には気をつけなければなりません。

ところで今日スーパーに行ったのですが、
なんだか最近マナーを守れない人が増えてるなぁと感じています。

たとえば、購入済みの物をレジ袋に入れたら、買い物かごをそのままにして
さっさと出て行く人や、駐車場にカートを放ったらかしていく人、
車いす対応の場所に平気で車を駐車する人。

それとこれは職場での話なんですが、いつも時間外にやって来て普通にしてる人・・。
毎回なのでさすがにお話させていただくと、
自分は娘の車に乗せてもらってくるから、いつもこの時間になる。
だから毎回注意されると来づらくなるから何にも言わないでほしい、と申されます。
時間外と知りつつ送ってくる娘さんもどうかと思いますが、
やはり本人に相当問題ありです
やはりまず、遅れそうだったら電話くらいするのが常識だと思うんですが、
その方には通じそうにありません

先のスーパーでの出来事は、娘たちも目の当たりにすることがよくあります。
やってはいけないことだと説明しても、だいの大人が堂々とやってのけるんですから
イマイチ説得力がありません。

そういう私だって、知らず知らずマナー違反をしてること事だってあるはずだし
ほんと気をつけなくちゃいけませんね。

色んな意味で日本人のマナー意識の低下を気にする今日この頃であります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナー違反 (エリカ)
2012-09-09 16:17:21
お久しぶりです。

私もカゴをそのままにしてるのは結構見かけます。

先日は、お刺身が日用品の棚に置かれていたので店員さんに知らせて処理してもらいました。

途中で気が変わったのかもしれませんがちゃんと元に戻すべきですよね。
返信する
恥ずかしいですよね。 (はるか)
2012-09-09 23:19:17
エリカさん、お久しぶりです!
そしてご訪問有難うございます。

お刺身を日用品のところに置くなんて・・・。
なんだか、同じ日本人として本当に恥ずかしいですよね。
確かに皆自分には甘いですが、最低限のルールは守りたいです。

返信する

コメントを投稿