花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気になる台風17号&忙しかった週末

2019-09-22 19:41:48 | きまぐれ日記

    

  大型の台風17号が九州北部に接近している模様 大きな被害が出ませんように

当地方には明日の午後に接近。被害が出ないように祈るばかりです

さて、この週末は忙しかった

先ず、20日(金)は午前中いきいき百歳体操でした。

今回は参加者が多く公会堂が満員でした。

 午後からはPC教室でこの時だけは車で行くようにしています。なので駐車場が一杯になるので

早い目に家を出ます。作品展に出品する作品を試案中案はあるのですが・・・。

昨日は、午前中は民生児童委員と協力委員の合同研修でK総合文化センターへ9時に。

小雨がパラパラ、なので歩いて行きました。

前半は定例会。後半10時からは協力委員との合同研修でK市役所健康課から女子職員2名来られて

”支えあおう こころといのち” ~K市の自殺の現状と自殺対策について~と云うテーマ―で

話がありました。中高年の自殺者が急増しているそうです。原因は経済・生活苦の自殺の割合が7割増。

”生きる” を支えるまち K 自殺対策の取り組み

基本理念・・・市民一人ひとりがお互いを認め合い、尊重しあい、ともに支えあい、誰も自殺に追い込まれる

ことのない「生き生きと活気のあるまち」の実現。施策を試みている。

 基本施策1 地域におけるネットワークの強化

 基本施策2 自殺対策を支える人材の育成

 基本施策3 住民一人ひとりの気づきと見守りの促進

 基本施策4 生きることの促進要因の支援及び阻害要因の減少

 基本施策5 児童生徒のSOSの出し方に関する教育

良い話を聞けることが出来ました。ありがとうございました

午後からは、来月から消費税が10%になるためその対策にと雑貨品の買い置きをするべく

旦那の運転で買い物に行くが同じ考えの方でしょう店内が混雑。この店は土日はポイント5倍デーでも

あるからでしょうね自分もそうなので(笑) 夕食を済ませて後片付けを仕かけたところへ電話が・・・。

「今日は役員会よ」と?あれ~すっかり忘れていました いつもなら第4土曜日なので・・・。

第3土曜日に変更になったと先月の役員会の時に聞いていたのに 忘れっぽくなりました認知症に?

急いで公会堂へ玄関前で役員さん一人とばったり!彼女もそうだった

今日は審議事項が多くていつもより時間がかかり、終わったのが9時過ぎていました

帰宅してから家事の続きをしたり、入浴を済ませたら遅くなりブログの記事を書くのが今日に

なりました。忙しい週末でした

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GG大会&コーラス練習日 | トップ | 公民館の清掃作業&発表会の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事