花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本のへそ公園のメタセコイヤ&西林寺の紅葉

2021-11-28 16:59:31 | きまぐれ日記

 昨日紅葉狩りに行って来ました。老大の有志13名で最寄りの駅9時2分発のJRで。

先ず西脇市にある日本のへそ公園へ。

西脇市は東経135度北緯35度が交差する日本のへそです。そのへそ公園にある

メタセコイア並木は、滋賀県高島市のメタセコイア並木に比べたら小規模ですが

紅葉が見事でした へそ公園には何度か訪れたことがありますがメタセコイア並木が

あるのは知らなかったです。なのでな気分に

次からメタセコイア

メタセコイアを満喫して、ここから1.5キロ離れている西林寺の紅葉を観に移動します。

 西林寺は紫陽花園としても知られています。紫陽花の時期には4~5回来たことがありますが

紅葉は初めてです。紫陽花を観に来た時に紅葉の木も沢山あるねと言いながらも・・・

西林寺に向かう途中雨がぱらついたけれど、すぐ止み境内で紅葉を眺めながらお弁当を

へそ公園駅に、電車の時間が迫っているので急いで駅に向かいました。次滝野にある光明寺の

紅葉を観に行く予定でしたが二組に分かれて帰路につく者の部に入り光明寺行はリタイヤ

夕方に町内の役員会があるので帰宅したのが正解 翌日(今日)も資源ごみ回集の当番なので。

でも紅葉を満喫して楽しい一日を過ごせましたお世話下さったHさん有難う

前に述べた回集は8時から9時、そのあと町内の公園の掃除です。

今の時期落ち葉が(桜の木)が沢山落ちていて6人でかかりましたが済んで時間を

見たら10時少し過ぎていました。お疲れ様!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会親睦ウオーキング&十... | トップ | 編集委員会&PC勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事