花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

友人を招いてお茶を!&プロ野球キャンプタケナワ!

2024-02-12 21:02:26 | きまぐれ日記

  

先日の続き。見積が届き、契約をし、11月20日工事開始。担当者(kさん)が「約1かで完成ですと。

3部屋を電動雨戸、和室1室を洋室に、7,5畳のダイニングを4畳の寝室、残り3,5畳をキッチンに。

キッチンのシンクはIHは3年前に取り替えたのでそのまま使い、後はは新しく入れ替えをする。

廊下の半間の押し入れは上の段をクローゼットに。キッチンの吐き出しの外にテラスを設け屋根付きの

物干しを作る。これでほぼ1階で生活ができる。

 リホームをする気持ちになったのは、最近2階へ上がるのが億劫になり、下の部屋の雨戸の鍵が掛けにくい

時があり、するなら今だと( ^ω^)・・・娘たちも賛成してくれて・・・

生活しながらのリホームだから、触る部屋の物は2階へ箱詰めにして持って上がり工事している間でも

使うものは順番に移動したりで大変でした

年末のリホームをする人が多くて、資材を発注しても入荷が遅れがちで材料が入らないから、大工さんが

仕事が出来ないので日が空いたりして、その分工期が伸びて12月20日の完成日が29日までかかり

エアコンの取り付けが洗いが終わってからにしてくださいと業者さんが言われたけれど

29日の洗いが途中に電気屋さんに入ってもらい29日、30日と2日間エアコンの設置に要しました。

下の部屋の2台のエアコンは新しくし、2階での部屋のを下の私の寝室へ移設。ダイニングで

使った1台は新しいダイニングにと思っていたのが電気屋さんが曰く、「これを移設しても年数が経っているから

直ぐ故障するかもよ14年前だからね」私「え!そんなに経っていないと思っていたんいたんだけど」

なので2台新しいのにしましたこれで思わぬ出費

引き渡しは年が明けてからに・・・ まだテラス、物干し、ガーデンシンクの設置が残っている

業者のKさんが「申し訳ございません年内の引き渡しが年明けになり迷惑をおかけしてその分

何かサービスさせていただきます」 それを楽しみに この続きは次回に・・・・。自宅に

お正月が近づいてきたのに工事中イライラして・・・お正月の用意は出来ずに黒豆を煮ただけ。後は、

お正月1日に空いているお店を次女が探してくれて、お寿司とオードブル、サラダをオーダーして1日に持って来てくれ

田作りは暮れに実家から届いていたので、後、かまぼこ、伊達巻、ハム、焼き豚などつまみになるようなものは

近くのスーパーで買ってものでで何とか食卓はにぎわったけれど( ^ω^)・・・

  

今日、久しぶりにY子さんを自宅に招いてお茶をしました

時間が経つのが早い時計を見たら5時半に!3時間半もお喋りに花を咲かせていたのね

  

プロ野球キャンプタケナワ 阪神タイガース今年"アレンパ”に向けて頑張れ

どの選手が活躍するでしょう

今日も最後までお付き合い有難うございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き | トップ | A学園OB会令和5年度反省会&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事