道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

夜間避難体験訓練

2007-09-01 00:10:50 | Weblog
    明日の防災の日に先駆け地域で初めての
    夜間防災訓練が近くの小学校の校庭と
    体育館を使っての体験訓練が行われました。

    始めに大規模災害を想定し避難所に参集して
    代表者が避難人数などを報告、その後体育館
    で段ボールを使った簡易間仕切りの組み立て
    の実演を体験間仕切りの中に入って見ました

    4畳半ほどの間仕切りでも少しはプライベート
    が守られるかなと思ったり、ダンボールの模様
    の在るのと、無いのでは何となく心理的に違う
    物があるように感じられ、中には同じ意見の
    人たちもいました。

    その後、体育館の電灯を消して夜間の避難所
    を模擬体験しました。明かりのあるのが
    あたり前の日常、真っ暗な暗闇では地震の
    余震などに怯えながらの災害地ではどんなに
    怖い思いなのだろうと感じました。

    常に懐中電灯や、笛などの安否の確認
    できる防災用具を備えておかないと
    いけないかと再確認です。

    災害時の簡易トイレの組み立て、三角巾の
    使い方、心肺蘇生法及びAEDの使用法
    など、赤十字の方や消防署の職員さんの
    説明に皆さん熱心に体験されておりました。

    まず災害の時には自分の身の安全を
    確保その次に起こす行動、地域の助け合い
    初期消火、こんなことが素早くできるか
    いつも心の準備が在ってのことでは
    ないでしょうか。
    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災訓練 (あっちゃん)
2007-09-01 04:34:36
防災訓練ご苦労さでした。同じ川崎でも、我家の方は訓練などなし。同じ市内なのに、此処にも格差ありですか。
心配蘇生法、AEDの使用法、しっかり覚えておいて下さい。 何時かご厄介になるときが来ます。頼りにしてまっせ。
返信する

コメントを投稿