道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

爽やかな五月も・・・終わりです(‘-‘)/~~

2010-05-31 23:36:48 | Weblog

     五月も終わりになりました、爽やかな五月晴れの
   五月の陽気はどれだけあったでしょう・・。

   異常気象か低温、日照不足の春の陽気、初夏の
   陽気になりきれないで居る、この頃の気象現象です。

   田植えはしたけど、気温が上がらず植えた苗が低温で
   育たず枯れてしまうと農家の方達が心配している姿が
   テレビのニュースで放映されてました。
   本当に心配なこの頃の陽気です。

   お国の方も大事な基地問題も、肝心の沖縄や基地周辺の
   住民の心など、閣僚さんの胸の内には微塵も考えて
   居ないようなそんな気さえ感じます。
   大事な問題なのに、もう・・・胸の内には自分の選挙区の
   事だけが先に進んでいるようなそんな感じがありありと
   感じます。
   どうなっていくのか、政治に関心が無かった人たちにも
   ヒシヒシと伝わってくるものがあります。

   これから育っていく孫達や、今子育て、社会にでて
   働く息子達に少しでも先の見える住み良い社会に
   なって欲しいと願うばかりです。

   新緑から初夏の彩りに季節が変わります、六月に
   ハナショウブ、紫陽花が鬱陶しい季節に彩を見せて
   くれるでしょう。
   暑い夏が遣ってくるのかな・・・・・・
   明日は6月衣替えのきせつです。
モミジの種が出来てます。プロペラが風に舞って飛ぶのでしょうね。


桃の実も大きくなってきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ripple)
2010-06-01 18:42:29
カエデの竹トンボの丸い部分が
オオイヌノフグリそっくりです。(^-^)
Unknown (A.A.)
2010-06-01 22:46:51
本当に気候が不順で先日など夜ヒーターを点けましたよ。
教えて頂いたドクダミを干したのでですが、このお天気で、中々乾きませんでした。
でも今日辺りカサカサ音を立てる程になりましたので楽しみです。
Unknown (スィートピー)
2010-06-04 15:19:39
あらっ、そんな風に見えました

うふふっ  (^-^)。
植物の種って色々な形があって
面白いですね。
Unknown (スィートピー)
2010-06-04 15:24:16
A,Aさん、ドクダミ乾燥できましたか?。

お返事遅くなってしまってすみません。

もう・・焼酎につけたかしら、
一週間か、十日くらいたつと琥珀
色の匂いも良い香がしてきますよ。

そしたら、よく漉してグリセリン
を大さじ一杯くらい入れてよく混ぜ
れば直ぐ使えますよ。

グリセリンは薬局で売ってます。
小さいのを買えば十分使えます。

コメントを投稿