道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

初夏の花ですね。

2020-05-27 20:45:37 | Weblog

曇り空から青空が戻ってきました。やり残しの花の手入れを
しながら時々通る方達とお花談義をしたり、車いすを押す
家族の方が立ち止まって綺麗ですね~と言われると思わず
嬉しくなって微笑みをかわします。

少しでも心が和んでくれると又頑張って手入れをしようと
思う気持ちです。

もうバラの季節から、クレマチス、アジサイの花、花菖蒲の
花と季節が変わっていきますね。

ブルーの花が目立って来ます。

ピンクよりベージュに近い花結構こういう色がいいな~と思うこの頃です。

変わり咲きのクレマチス、花びらが6枚なのでテッセンなのかなクレマチスは花びらが
舟形で花弁は8枚が基準だそうです。花言葉・・・・・「あきらめ」

ルリジサ、別名 ボリジ、ボラゴ、ボラゴとはラテン語で剛毛の意味
花言葉・・・・・「安息」

ニゲラ  花言葉・・・・「不屈の精神」

スイカズラ、この花も梅雨の頃に咲きだす花ですね、最近は見られないですが
この花を垣根に絡ませて咲かせている大きなお屋敷がありました。粋だなと思ったら
花言葉・・・・・「小粋」だそうです。

ビョウヤナギ   花言葉・・・・「気高さ」「多感」

ジャガイモの花 一寸変わった色と、葉っぱが紫だった。何というジャガイモの名かな

花言葉・・・・・「恩恵」「慈愛」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿