道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

 随分前の戸塚刺繍の作品をクッションに~!。

2015-01-27 21:32:36 | Weblog

最近急接近の近所のお友達、手芸が好きで色々楽しんで
いる。刺し子、刺繍、袋物何でも作ってしまう。

私が随分前に戸塚刺繍を習っていた完成品ではない造り
半端な作品を勿体ないからクッションに仕上げてあげると
家に持ち帰り、こんな可愛いクッションを作って届けてくれ
ました。

何十年も箱に入れてそのままにしていたものだから、少し
シミなどもついて作品にはならないと思っていたのだが、
綺麗に仕上げてこの通り、少しは飾って置けるね。

戸塚刺繍はとってもステッチや、刺繍が凝っていて作品に
すると見栄えがします。作品にしておけばよかったのだけど
先生が来られなくなってそのままでした。

こんな可愛い女の子を刺繍していたんです。

一寸シミが気になりますがソファーに置いておきましょう。もう今では目も悪くなって
この様な刺繍は無理かな・・・・・・。
友達はもう少し細かいタペストリーを仕上げていたけど、根気もありますよね。

今日は暖かかったけど、明日から又、寒さがやって来るとか、中学お受験の頃は
陽気も寒くなるのですよね。

一月も今週で終わりです。受験生は頑張って欲しいですね~ぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2015-01-28 14:13:46
手作りの品はなんとなく
温かみがあるようですね、
かなりの手間が掛かり根気も
要りますね凄いです。
刺繍 (spa)
2015-01-28 20:57:06
こんばんは。
すごい作品ですね。買った作品と変わりがないですね。
刺繍は時間がかなりかかるのでしょうね。
Unknown (スィートピー)
2015-01-28 21:56:42
山ちゃんさん、こんばんは~(^-^)

手作りの作品は温かみがありますね。結構
年配の方が作っているのだそうですが、出来上がるのが
楽しみで作っているのだそうです。
大事に使わせて頂こうかなと・・・・・。
Re:刺繍 (スィートピー)
2015-01-28 22:01:08
spaさん、こんばんは~(^-^)

この戸塚刺繍は、随分前に近所の友達仲間と
先生に教わった刺繍です。
完成しないまま箱に入れて置いてあったのを
友人が勿体ないからとクッションに仕上げてくれました
やっとこの刺繍も日の目を見られたかな~ぁ。
今じゃ目も悪くなって出来ないでしょうね。

コメントを投稿