道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

「さざんか梅雨」・・・素敵な言葉(‘-‘)。

2009-11-11 22:07:50 | Weblog

   夕べから降った雨が今朝は大降りとなって
   しまいました。
   通勤に急ぐ人達は足元が大変でしたでしょう

   パソコンで知り合った尊敬する友人から素敵な
   言葉を教わりました。
   秋と冬のあいだに降る雨を「さざんか梅雨」と
   言うのだそうです。

   春の「なたね梅雨」、秋と冬の間の「さざんか梅雨」
   日本には季節の花で表現するこんな言葉が沢山
   あるのですね。

   あちこちのお庭や生垣のさざんかが咲き始めて
   いますものね。
   濃いピンク、絞りのピンク、真っ白なさざんか、
   花の少なくなった季節にさざんかは華やかさを
   見せてくれます。

   歌にも歌われた「さざんかの宿」・・・・・・・

   曇りガラスを手で拭いて・・あなた明日が
   みえますか・・
   愛しても、愛しても、あ~あ~人の妻・・
   久しぶりに口ずさんでしまいました。


真っ白なさざんか、清楚で品があります。
    


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.A.)
2009-11-12 15:40:50
誰が言ったか
さざんか梅雨
雨に濡れて
白一輪
何を語る
Unknown (ripple)
2009-11-12 18:13:03
アージーさん、五行歌いいじゃないですか。

花は
散るまでの命
咲いて
咲いて
咲きまくれ
Unknown (スィートピー)
2009-11-12 21:39:25
A,Aさん、五行歌パチパチ!!
座布団5枚くらい(^-^)

流石・・・・・。
この頃とんと浮んでこなくて・・・
Unknown (Unknown)
2009-11-12 21:43:00
rippleさん、今晩は~!
A,Aさんは女性ですよ(^-^)

アージーさんはいま病気療養中なんです。
暫くはコメント欄に出て来れません
早く回復できることを祈って居るの
ですが・・・・・。
今週は本当に「さざんか梅雨」みたいですね。
Unknown (ripple)
2009-11-13 08:55:07
別人でしたか、
また早とちりの
癖がでました。
Unknown (スィートピー)
2009-11-13 15:11:49
rippleさん、ブログの中だけじゃ
分かりませんものね。

あーじーさんは男性。
A,Aさんはとっても素敵な淑女
って前に書きませんでした。(笑い)

五行歌の会に是非お勧めして下さい
新百合に近い方ですから。
Unknown (A.A.)
2009-11-13 20:45:44
rippleさん、お気になさらないで。褒めて戴いたのですから満足、満足。
スイートピーさんの「素敵な淑女・・・」の後の(笑い)で判るでしょ?
Unknown (スィートピー)
2009-11-13 22:32:18
A,Aさん、この(笑い)は微笑みの
表現でしたのにちょっとミスってしまいました・・・。ごめんなさい。
私の尊敬する素敵な女性です。

今度新百合の五行歌の集いを
見学してみて下さい。

とてもハンサムで紳士的なripple
さんが会の進行をしています
お勧めです。



Unknown (ripple)
2009-11-14 13:00:51
みなさん、歌会に出てみましょう。
いろんな歌があり、いろんな解釈が出て、
笑いが絶えませんよ。

しんゆり五行歌会
毎月第3水曜日、13:30
市民交流会館「やまゆり」昭和音大東側
会費1000円

次回はこんどの水曜日です。
連絡先:rippleこと太田陽太郎
電 話:044-933-7183

コメントを投稿