道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

   秋の届け物  (‘-‘)P

2010-09-30 21:30:30 | Weblog

    

   雨の日が続きます、少しうんざり・・・・。朝起きたらちょっと
   疲れ気味・・・・夕べ中学校の先生の指導で卓球の練習を
   したのが堪えたかな・・・・。三時間半は長かった。

   田舎の妹から美味しそうな秋刀魚の届け物がありました
   何時もこの時期になると必ず送ってくれる妹に感謝です。

   近所の仲良しさんにお裾分け、後は子供達が来週遊びに
   きた時に食べさせようと、三枚におろして冷凍保存して
   おきました。
   蒲焼風にして食べるのが大好きな息子です、来週来てくれる
   のを楽しみに下ごしらえをしてしまいました。

   我が家の夕食は早速秋刀魚の塩焼き、友人から頂いた
   カボスをシュワーと絞って大根おろしも付けて、幸せ~~!!。

   三枚に下ろした骨は小さく切って野菜と一緒にあら汁に
   したらとっても美味しかった。

   暑かった9月も終わりです、急に寒くなった9月の終わり
   不安定な陽気に体調も壊しかねません、しっかり管理し
   秋から冬へ体調を整えなくちゃね。
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.A.)
2010-09-30 22:32:01
あ~ら、新鮮な秋刀魚ですね~。
塩焼きで大根おろしは勿論美味しいのですが、ハラワタを出して(好きな人はそのまま)4つに切り、酢、水、みりん、梅干、生姜など入れて、とろ火で汁が飴色にトロリとなるまで気長に煮るのも美味しいですよ。骨も食べられます。難しくないのですが時間が掛かるのと、焦げない様にお守りするのがチョットね。
秋刀魚の季節 (namiko)
2010-10-01 21:08:33
こんばんは~
やっと秋刀魚が獲れはじめたようですね。
私も今日、スーパーで買ってきました~
私は定番の塩焼きです・・・

あら汁も美味しそうですね。
美味しくいただく。
幸せ・・・
女川産 かしら? (マコ)
2010-10-01 21:19:34
新鮮サンマ
塩焼き、刺身、煮付け、なんにしても美味しいですね。

私も実家が気仙沼でしょ!
兄弟やら友達から送って貰う時が重なります。
そんな時A.A.さんと同じ煮かたをします。
圧力鍋を使うと便利ですよ。
(生臭さが鍋に残りそうだけど、意外とそれが大丈夫です)
お試しください。
Unknown (スィートピー)
2010-10-02 00:07:10
A,Aさん、今晩は(^-^)
私も沢山送って頂いた時は作りますよ。

今回は息子達の好きな秋刀魚料理を下ごしらえして、9日に帰ってくる息子達夫婦のために三枚に下ろしました。
蒲焼風にすると骨もないので喜んで
食べてくれるのです。
親ばかかな・・・・。
Unknown (スィートピー)
2010-10-02 00:12:02
namikoさん、今晩は~(^-^)

秋刀魚の美味しい季節になりました。
炭火で焼くのが一番美味しいのですが中々その様には行かないです。

塩焼きにして大根おろしが一番かな

今回は三枚おろしにした骨もあら汁で頂きました。
折角送っていただいた秋刀魚を無駄なく頂きたかったので・・・。
これもいけますよ。
Re:女川産かしら? (スィートピー)
2010-10-02 00:18:41
マコさん、こんばんは(^-^)

家の秋刀魚はいわきの小名浜産かな?。
妹の旦那様が船に乗っているので
何時も秋刀魚の時期には送って
貰うのです。

田舎のお魚は新鮮で美味しいです。
気仙沼のお魚も美味しいものばかりですね。
結構この時期になると秋刀魚がダブって送られてくるのですよね。
これから母からの秋刀魚の味醂干し
等も送られてくるのです。
これが又美味しいのですよ。

コメントを投稿