道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

働く者の祭典が・・。

2006-05-01 17:11:38 | Weblog
  

     気温が高くなりました。

  今日から5月です、爽やかな五月晴れのとは、いえ無いが気温が
  上がって体がついていけません、何だかだるくなってしまいました。

  大きな企業ではゴールデンウイークの最中かもしれないが、個人
  商店のゴールデンウイークは暦どうりです。悲しい・・・・。

  それに5月1日は働く者の祭典メーデーがあるのですが、この頃の
  メーデーってそんなに派手ではなくなりましたし、会社自体の組合
  もそんなに盛んでなくなったので、昔みたいに決起をあげてなどと
  いう活発さがなくなりましたよね。

  私たちが青春の頃は、メーデーに凄く憧れた物でした、大きな会社は
  きちんとした組合も合って、会員一同赤旗振って参加できる人たちが
  凄く羨ましかったのを覚えております。
  労働歌を歌ったり、歌声運動の歌を覚えたりと、活気があった時代
  ですね。

  今のメーデーは家族参加型レジャーと一緒なんて報道もありましたが
  随分会社の組織が変ってきたのでしょう。

  一時必ず大きな会社の門の所には春闘の赤い旗がかかったいたのを
  思い出します。
  今はそんな光景が何処にも見られませんね。

  今夜のニュースで報道されるのでしょうか、メーデーも影が薄くなって
  しまったですね、参加する若者、労働者もいなくなってしまうのかな。

  少し寂しいですね。


  爽やかな五月の風を心に感じて今度のお休みは新緑の小道を歩いて
  見ようかな・・・・。

  人ごみは嫌だから、野に咲く花や水ぬるむ春の小川をのぞいてみたい
  おたまじゃくしや、かえるさんに会えるかな・・・・・・・。
  スズメノテッポウで草笛を鳴らしてみよう、

  そんな里山に心を馳せております。

  今日の  画像 山ツツジ
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿