道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

ドクダミ化粧水を作る(‘-‘)」””

2010-05-23 19:15:27 | Weblog

        
                               (オートシェープでお絵かきです)

    車のシャーという音で目が覚め、起きて見たら雨でした・・・
    ガッカリの朝でしたが、テニスも中止の連絡、これではね・・と
    独り言をいいながらのんびりの朝でした。

    昨日のパソコンのお勉強会で少しお疲れもあったし、今日は
    のんびりしようと、髪の毛が伸びすぎて少し気になっていました
    美容院に行くには雨の日曜日しかないと、午前中美容院に
    出かけました。
    考えてみたら暮れにパーマをかけて以来行ってなかった
    伸びるはずですよね。
    少し切って頂いてパーマをかけていただいたら頭が軽く
    なりました。
    これで夏まで持つでしょう(笑い)。

    ドクダミの花が咲き出して嫌われ物のドクダミですが
    よく見るとお花はとっても清純で可愛いお花だと思います。
    その花の咲く前のドクダミを摘んで、乾燥し、今年もドクダミ
    化粧水を作りました。

    もう、何年もこの化粧水を使っています。シミにも、ちょっと
    したカブレにも、足に出来た水虫にも効くんですよ。
    友達に分けてあげたら、足に出来た水虫が治ったと
    言ってました。
    髪にスプレーして、保水液として使ってもいいんです
    自分で使ってみてこの頃髪の毛が増えたように思います。

    ドクダミ化粧水の作り方

    1、ドクダミ30グラム~40グラムを水でよく洗い外で
      乾燥させる。(市販の乾燥ドクダミでもよい)

    2、乾燥させたドクダミをちぎって広口ビンの中に入れる

    3、一リットルのホワイトリカー(20度)に葉っぱが浸る
      くらいまで入れる

    4、ふたをして一週間くらい冷暗所に置いておく。

    5、一週間から10日くらい立つと琥珀色のドクダミ水
      が出来ます。
      これをリードペーパーで二度くらい漉して葉っぱを
      取り、グリセリン15CC(大さじ1杯)を混ぜ化粧水が
      出来上がります。

    1リットル作ると結構使えるのでお肌にいいですよ。
    試して見て下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (マコ)
2010-05-23 21:38:31
朝からの雨に気分が滅入ってしまいました。
肌寒さもあってやる気が失せます。
静かな雨、嫌いではないのですが、ちょっと原因がありましたもんで

ドクダミ化粧水の作り方
作るわ、だって素材はいっぱいありますし、
時間はたっぷりありますから。
そして私にもできそうだから。

良い事教えて頂きありがとう。
気分が上向き単純婆ちゃんです。
返信する
Re:こんばんは、 (スィートピー)
2010-05-23 23:49:29
マコさん、今晩は(^-^)

雨の一日になってしまいましたね。
こんな日は何をするのも嫌になりますね。

テニスも中止、何時もの予定が
取りやめとなると、その時間何をして過ごそうと・・・右往左往してしまいます。
日曜日の午前中はテニス三昧の毎週を過ごしているので本当に雨は困ります(笑い)。

ドクダミ化粧水お勧めですよ。
結構肌のきめが細かくなります。
手荒れや、日焼けした肌にもたっぷりつけてやるとほてりが納まります
嫌われ物のドクダミも効用があります。
是非摘んで作ってみてね。
返信する
Unknown (A.A.)
2010-05-24 00:43:41
今年私も作って見ますね。
でも折角作って肌が綺麗になったと思って居るのに「アラ?あまり効き目が無かったみたね」
な~んて言われそう・・・。
返信する
Unknown (ripple)
2010-05-24 13:04:50
ドクダミはくさいだけに効能も
たくさんあるようですね。
十薬と言われるぐらいですから。
花びらがふぞろいの白十字が
きれいですね。
返信する
Unknown (スィートピー)
2010-05-25 12:37:41
A,Aさん、是非作ってみてね。
色々使えますよ。
肌につけてみて、「効き目がなかっと」言われたら、もともと綺麗だからこれ以上は綺麗にならないのよと
言ってやりなさい(笑い)

A,Aさんには効き目がないかもね・・・・。綺麗だから(^-^)。
返信する
Unknown (スィートピー)
2010-05-25 12:41:31
rippleさん、今日は(^-^)

嫌われ物のドクダミですが本当に
昔から薬草として使われていたんですよね。

今の若い人たちはこの花の名前すら
分からないでしょうね。
白十字の花は清楚で可憐ですよね。

一輪挿しにいけると趣がありますね。
返信する

コメントを投稿