道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

ピンチの裏側

2007-11-27 14:43:05 | Weblog
    お天気下り坂なのかな?

  昨日新聞に載っていた記事です、福岡の詩人
  山本 きよしさんの。

  ピンチの裏側

  神様は決して
  ピンチだけを与えてならない
  ピンチの裏側に必ず
  ピンチと同じ大きさのチャンスを
  用意して下さっている
  グチをこぼしたりヤケを起こすと
  チャンスを見つける目がくもり
  ピンチを切り抜ける
  エネルギーさえ失せてしまう
  ピンチはチャンス
  どっしりかまえて
  ピンチの裏側に用意されてる
  チャンスを見つけよう

  今年の甲子園で優勝した佐賀北高校
  野球部の部室に掲げられてる詩が記事に
  載っていました。
  野球部だけじゃなくて人生に置いても
  置き換えられる詩だと思う。

  落ち込んだり、何かに遭遇した時悪い事
  ばかりではない、じっと耐える時はその
  裏に光り見えてくるチャンスがきっとある
  と思う。
  何だかこの詩を読んでプラス思考に気持ち
  を切り替える事ができます。

  今読んでいる「斎藤 茂太」先生の言葉
  にも明けない朝はない、必ず朝はやって来る
  ピンチにぶつかった時、このまま朝が来ない
  でほしいと思わないで、解決できるものは
  その時行動してみよう、やだな~ぁと思う
  時は何か問題を抱えている時、抱えている
  物が多すぎると明日が億劫になります。

  嫌な事は早く断り、グチを言わない、人の
  グチは聞き流しておこう、グチが出たら呪文
  を唱えよう「私は私・人は人」

  「あなたと会うと元気になる」茂太先生の
  この本を読んで随分身に詰まされることが
  ありました。
  「あなたに会うと元気になれる」そんな人に
  少しでも近づける生活が出来たら良いですね。

  あと、何年生きられるか分かりませんもの
  グチや人のことばかり気にする生き方は
  したくありません。

  笑顔で少しでも人に優しく接していければ
  私流のこれからの生き方かな・・・・

  元気になれる人には、そんな人が集まって
  来るそうです。

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない先輩ですが・・・。 (あっちゃん)
2007-11-27 17:35:30
今日のブログ、色々勉強させて戴きました。
「グチ」 この頃の私は愚痴る事が多いんです。鋸山のハイキング時も・・・、ご迷惑お掛けして・・・。
「あなたと会うと元気になれる」
私も茂太先生から元気を戴こう。
ありがとうございました。
Re:情けない先輩・・・・ (スィートピー)
2007-11-27 22:12:24
あっちゃん、そんな事ないですよ、「グチ」は誰でもありますよ、言えば心が軽くなります。「グチ」を優しく聴いてくれる人、其れを聞き流して力をくれる人そんな人になれたらいいな~ぁと思う
気持ちですよ。

いるだけで元気をもらえる人になりたいですね。空元気じゃなくて、人の心を読み取って優しく、パワーを上げられるような・・・・・
人間が出来てない私などまだまだ及びませんが、近づけることは出来ますよね。
障子が開いて紅葉が散った (あっちゃんー2)
2007-11-28 16:39:52
仰るように、KSNには元気を戴ける人が大勢居ます。感謝ですねー。ありがたい・・・。
ブログの障子が空いて、紅葉が散った。ウサギも顔をだし。今気付きました。
相変わらず、PC腕達者。改めて感心しました。凄い!!!。
Re:障子が・・・・・ (スィートピー)
2007-11-28 22:51:25
あっちゃん、このテンプレート可愛いでしょ!!、
私が作ったのではありませんよ、このような物があるんです、其れを使っただけですよ。
12月になったらクリスマスバージョンに
変えますね。お楽しみに・・・・。

コメントを投稿