道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

五月晴れの一日~m(‘-‘)m

2010-05-21 23:05:51 | Weblog

   昨日の雨で花たちのダメージが沢山ありました
   花に付いた水分を落として、倒れ掛かった白蝶草の
   枝を直してあげました。

   その、白蝶草の鉢が一鉢だけ元気がありません、
   枝に触ると脆くも抜けてしまいました。
   もしかして・・・・・と思い枝を抜き取ったら根っこが
   幼虫に食べられ、かろうじて鉢に植わっているようでした。

   花を抜き取り、土をかき混ぜたら、居るは、居るは
   カブトムシの幼虫の様な気持悪い虫がゾクゾク出て
   来ます。この幼虫に根っこを食べられて、発育出来ないで
   いたのです。
   憎き幼虫!!、シャベルで掘り起こし、退治をして
   しまいました。30匹くらい・・・・・。

   古い土をそのまま使っていたのが悪かったみたいです
   古い土を空けて新しい土を入れ替えお花を植えなくちゃ

   こんなに土の中に居たとわ・・・・・迂闊でした。
   大事なお花を一鉢ダメにしてしまいました。


元気に残ってくれている白蝶草(ガウラ)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.A.)
2010-05-22 19:35:29
お花は残念でしたね。
でも虫の方も生きる為に懸命だったのでしょう。
しかし、何時見ても見事なお花たちですね~。
スイートピーさんの気持ちが見える様です。
初めまして! (atosakurai)
2010-05-22 19:38:11
今日の勉強会お疲れ様でした。初めてあなたのブログをたずねました。花、特に雲が素敵ですね。癒されます。毎日書き込んでるなんて尊敬しちゃう。
又たずねます。これからもよろしくね。
Unknown (スィートピー)
2010-05-22 22:06:07
A,Aさん今晩は(^-^)
そうですね、虫ちゃんも生きているんですよね。
きっと必死だったのでしょう(笑い)

30匹も皆殺しじゃ、私は地獄行きですね・・・・。
でも、お花の為なら・・鬼にも
慣れるんですよ(笑い)(^-^)。
Re:はじめまして (スィートピー)
2010-05-22 22:12:10
atosakuraiさん、今晩は(^-^)

お勉強会お疲れさまでした。
本当、初めましてですね、何度か
お目にかかっているのですがお話
したの初めてですね。

パソコンを習い始めて一番簡単な
ブログを教わって今まで続いています。
雲やお花が大好きで、気になったことを書き留めています。
どうぞ宜しくお付き合い下さい。

コメントを投稿