道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

五行歌

2007-02-14 22:07:41 | Weblog

  私の思いたち五行歌です。

  ************

  いつもなら

  重量オーバーの体重計

  減りだして

  気になりだした

  生活習慣病

  ***********

  銀色のコブシの芽

  ひとかわはいで

  ふくらみて

  なんまいぬいだら純白の

  春告げる花たうちざくら

  ***********

  ねむれぬ夜の

  ラジオ聞いてる深夜便

  心に重く伝わる言葉

  同じ思いで聞いている

  枕をぬらすひとすじの涙

  ************

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五行歌 (あっちゃん)
2007-02-15 05:35:24
いいでねー。マモ先生より、好評もあるでしょうが・・・。
「二月の雨は氷雨」といい、素直でやさしい心が読み取れ、朝から癒されます。
私も負けずに素直に五行歌を・・・。
しっとり (マモチャン)
2007-02-15 07:28:48
>マモ先生より、好評もあるでしょうが・・・。
 待たれていたか。

 いいですね~。しっとりしますね~。
>春告げる花たうちざくら
 は???。

>ねむれぬ夜の
 私に「ねむれぬ夜」はないんだよなぁ。
Re:五行歌、しっとりと (すぃーとぴー)
2007-02-15 11:37:41
あっちゃん、マモ先生今日は、ただ思いつくままに書きとめているだけです。

俳句や、短歌のように決まりが無いだけ
思いつくままに切れのよいところで、五行になればよいのが気に入ってます。

たうちざくら(コブシ)は別名「田打ち桜」と書き昔の農家はこの花が咲く時期を、田打ち作業を開始する目安にしたことにちなんでいるそうです。

コメントを投稿