道草日記 心の思いと、花たちへ・・・。

ちょっぴりときめき心が癒された時・・季節のお花に出会った時・・・私の感動を綴ってみたいと思います。

「檸檬」の歌~♪(^-^)♪

2008-11-25 22:50:38 | Weblog
 
    からも。

  午前中は良いお天気だったのだが、夕方から
  ポツポツ雨も落ちてきて又寒くなるのでしょうか。

  北海道ではマイナス20℃の寒波がきたとか・・
  冷凍庫の中に居るようなさむさですね。

  気功教室が休みとなったので久しぶりにテレビに
  気を取られてみていました。
  少し気になっていた番組でもあったので、歌に
  寄せられた番組に涙が出てしまいました。

  その中で加藤登紀子さんが歌った「檸檬の歌」
  この歌はNHKの深夜番組で流れていた歌で好きな
  歌でした。
  深夜便のこの歌を聴いたとき本と一緒にCDが入って
  いると言うので購入して聞いた歌です。

  でも、この歌にこんな想いが託されていたなんて
  今夜のこの番組で加藤登紀子さんが明かしていた
  「檸檬」の歌だったのです。

  ご主人が亡くなられ、その後ヒット曲も無くなり
  悩んでいた時、友人が一本の檸檬の苗を持って来て
  くれたのだそうです。
  その苗が大きくなり花が咲き黄色の檸檬を付けた時
  この曲が出来たそうです。

  檸檬とご主人との想いが沢山の素敵なうたですね。


  歌詞 加藤登紀子さん (所々抜粋)
  
  庭に植えた檸檬の木が少し大きくなって
  春の風に誘われて白い花を咲かせた
  ・・・・・・・・・・・・

  忘れないあの夏の日二人で歩いた
  ・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・
  
  何一つ変わらない何もかもあの日のまま
  ただひとつあなたがいないそれだけが夢のよう
  ・・・・・・・・・・・・・

  街の灯に迷い込んでさびしさに戸惑う
  土砂降りの雨の中涙がとまらない
  あなたがいない夜も朝も
  一人きりのこの部屋で
  同じように生きている私だけが不思議
  ・・・・・・・・・・・・・・・

  秋のはじめ檸檬の木に小さな実がゆれている

  
  

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿