思いつきでブログ書き込み

最近は気象も異常政治も異常無政府日本

桃の花

2010-04-06 10:45:46 | 日記
桜の花が満開を迎えお花見に浮かれているこの頃、〔白桃〕の花も満開でこちらもとてもきれいです。桜と違って見るだけのものではなく、桃の場合は収穫が目的ですので、下から眺めるということは出来ませんが、近くから見ていても花はピンクでどちらかといえば、桜より花自体は桃のほうが綺麗だと思います。6~7年前からその桃の木のオーナーになりました。一本だけですが収穫までの管理は一切地主さんがやってくれます。自分たちはただもぎ取るだけですが。一本の木に約200~250個なります。毎年味が違うんです。水っぽかったり、またとても甘かったりで、それでまた今年はどうなんだろうかと思いながら待つのも楽しみです。6月20日過ぎに地主さんからまもなく収穫できますよと電話が入ります。それで自分たちで見て収穫の日を決めます。収穫後が大変なんです。親戚・友人・知人に箱詰めして送る準備が、桃はとてもデリケートな果物で手で強く抑えただけでそこが傷んできます。まるで赤ちゃんに触れるように優しく扱わなければならないんです。それが年に一度の楽しみでもあります。

最新の画像もっと見る