思いつきでブログ書き込み

最近は気象も異常政治も異常無政府日本

信じる者は救われる

2010-12-13 15:41:10 | 日記
昔はなかった行事、クリスマス、バレンタインなど外国からの輸入行事で近年の子供たちは
日本古来の行事のように思っているでしょうが、真実を伝えたうえで、こんなことを書くと
夢を壊すと言われそうですが仏教国日本では商人が商売繁盛のために始めた行事だということを
どう思っているのでしょうか。そのことが悪いというのではないが、日本にも古来から色々な
行事があるけれど今はもう忘れ去られつつあるものも、少なくない。お金儲けの目的ではやし立てないで
信教の自由で何を信仰しようとその人の自由ではあるけれど、本当に信じる心があるならば
イワシの頭も信心かなという言葉のように、お祭り騒ぎの行事であってはならないと思う。
                         
                          

最新の画像もっと見る