いなむーのアンナ攻略ブログ

結局、アンナが落ち着く。っていう。

絶無の悪夢

2006-11-24 23:43:07 | 雑記
ニーナたんが闘神までキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

我ながらよくこの糞キャラで…

で、今日とあるデビルとやって確信したけど

やっぱり絶無は糞。糞中の糞。

10フレ上段ガード不能のダメージ50超って感じ。
はっきり言ってデビルに最上級の投げがあるのは納得いかないしね。

最風とか奈落とか調整しろっていう人はデビルの醍醐味をわかってない感もあるけれど
絶無は間違いなく調整するべき。
デビルは奈落で崩すべき。


ここで突然始まる

~ニーナ相性悪いよランク~

1、平八
2、フェン
3、一八

最上級に君臨するデビルは実は相性悪くは決してない。
元の地力が違うので有利とはとても思えないけれど、まぁ絶無。

一八はしゃがむか忌怨かの逆2択が糞きつくて
横移動したがりのニーナにはきつい。
ニーナが1P側にいるなら露骨に失脚横移動で何とかなる気もするけど
常に1Pに座るわけにもいかないし。

フェンは5.0では詰んでるレベルだったけれど
そこまででは無い。
けれど
左横移動前掃腿に対して双掌破くらいしか信頼して打てないので実質放置。
攻めるときいつもドキドキ。

そして

もっとも糞なのが平八。
もはや不可能なレベル。
ニーナの連携技は2発目が上段なことが多いため
観音砕きにいつも怯えながら戦うことになるのだが
それに対応しようとすると剛掌破や最風で死んでしまう。

せこせこ削って、最風や鬼神で壁まで行って即死するとやる気が無くなりますww

アンナスタイル

2006-11-23 12:21:20 | 雑記
ニーナが楽しくって、、

アンナのやる気は減退中。

このまま攻略なんて…

となってはいけないので作りましたよ。

http://blog.livedoor.jp/anna_style/

初のライブドアブログってことで使い勝手に戸惑ってたりもしますが、まぁ。

ジャンプステータスのが載ってますけど
こういう記事のストックが沢山あるので、これを小出しにしていく感じで。

「い」の代表

2006-11-17 23:50:53 | 雑記
どうも、「い」の代表のいなむーです。

最近、またニーナが楽しくなってきまして。
段位も姉風神、妹羅刹とか。

俺は攻めより守りのほうが得意なのね。
攻めはある種センスが要求されるような気もしなくもないですけど
守りは投げぬけさえ何とかなれば知識で補える。

センスは魔人みたいに神の域に達してしまえばアレですけれど
普通はある程度運に左右されるもんね。

知識は実行できるかどうかは別だけれど運とか絡まない。
反応速度だって、本当に一握りのTOP以外ほとんど変わらないはず。
(ジャブすかりにすらLプラ入れてた全盛期の青ちーは異常)

例えば、奈落だったら反応するのはほとんどの人間では不可能ですけど左横移動に弱いとか。
確反なんてもろに知識だしね。

で、守りの性能を比べると明らかにアンナよりニーナのほうが強いわけで
(確反と置き技とか)
俺にあってるといえばあってるわけ。

リリもあってると思う。
横移動性能が本当にバグっていて横歩きで忌怨拳やらレイハンズを避けれるキャラはこいつしかいないはず。
確反は優秀な部類だし、スカ確、起き技も強い。

実のところアンナは俺に決定的にあってない。
俺は攻めたら弱いし。
でも
姉妹愛だから使い続けますけどね。
カスタマイズ楽しいし。

どこまで出していいんですか

2006-11-14 00:24:53 | 雑記
アンナ攻略ブログの中身はほぼ出来上がっています。

が、問題はどこまで出していいのかっていう。

一人コミュの中には他人のブログを他のコミュそのままコピペしてあるのとかありますしね(俺のメモだから…)

~出していいゾーン~

●このブログの記事

●このブログに対するコメント

●公共性の高いサイト、本に載ってたこと(否ウィキ、キャベツ、アルカとか)

●俺が調べたこと

~グレーゾーン~

●ミクシの俺の記事に対するコメント

●ミクシの非公開コミュにあったものだけど、すでに俺が知っていたこと。

~駄目駄目ゾーン~

●ミクシの非公開コミュ内にあって、俺が知らなかったこと。

●他人から聞いた

●他人のブログ



と、とりあえず分類してみたけれど何か意見あったらお願いします。

姉妹の歴史

2006-11-08 00:51:14 | 雑記
ニーナとアンナの強さはどうなっていったか。

ニーナ:5.0>(超えられない壁)>5.1>(絶望の壁)>DR
アンナ:5.0>(超えられない壁)>5.1>DR

だと、実のところ思ってます。

ニーナについては異論も無いところだろう。
5.0はバグみたいな強さでかつ、無限のネタが存在していてもう…
もともとダメージ効率は異常だったが
ジャンプキャンセルブレイズスティンガーのネタが出て終了したw

5.1は俺としては最高の調整で、戦術面でもいろいろな技で工夫できて良かったですねー

DRは…カスもいいとこ。

アンナは賛否両論あると思う。
5.0のアンナは使い手が少ないだけあって、注目されなかったし
そもそもステブとその餌たちみたいなゲームだったけれど
壁コンもひどかったし、壁攻めも今よりはるかに強かったっていう。

で、問題になるのが5.1とDRだ。

実のところ、DRで明確に強化されてるのはヘイルとカタパルト、コールドブレードくらいなんだけど
弱体化点のアガペ、首狩りとクリークはきつすぎる。

この中でクリークの弱体化は姉妹にとって致命的で、左横移動に対して安定で打つ技が無くなってしまった。
超きつい。
何気に壁攻めも大幅に弱くなってるしね。
ちなみに今はしゃがみ2択は左移動で安定。
みたいな感じだけれど
5.1まではライトハンドが両横に強くて確反無かったので、そんなこと無かったんですよね。

アガペと垂直小サマー

2006-11-07 00:12:14 | 雑記
羅刹に復帰。

そろそろもとの段位に戻りつつあります。

数字段の方、とてもご迷惑をおかけしました。
ここで言うのも何ですが、素直に謝っときます。

さて

最近の俺のアンナはアガペと垂直小サマーを多用しています。
ヘイルでいいやと思ってた僕ですが
立ち状態からは13で無くてはいけない場面をのぞいてはアガペにしてます。
というのも
ヘイルのカウンター確認は意外とミスれて、ガードならともかくノーマルヒットがだるい。

アガペは何気にスカ硬直が少なく、左に強い。
左に強いってのが重要で、アンナ慣れしてる相手だと大抵左歩き待ちしてるからね。
アガペはガードさせれば問題無いっていうか有利だし
上段潜り性能もあって便利。

垂直小サマーについては見落としていたんだけども
ノーマルヒットで浮くのね。
垂直ライトーでノーマルで浮くキャラってDRでは他には存在しないなか
これは際立って強いといえます。


、、


あと、これは実戦ではどうでもいいっていうか魅せコンの部類だと思うんですが
スライスショット(横移動LK)カウンターからコンボ見つけました。
左横移動ブラッディーカオス→R&B→コートリー

ブラッディーカオスを空コンに組み込むとか格好いいからコンピューター戦でやってみてください。

エクスヒット後

2006-11-05 13:03:53 | 雑記
アンナ脳が完成しすぎてて

コミュに書きながら、ぼこぼこネタが思いつくんですけど
そっから不確定ネタというかまだ検証してないネタを一つ紹介。

紹介してるってことは誰か試してくれると嬉しいってことです(笑

●エクス

ヒット後にピンヒール→ピンヒールとピンヒール→ローアッパーの2択が成立する悪寒。
ピンヒールはその場立ち以外でループ。
ローアッパーは寝っぱにもいちようヒットでその場立ちに背面ヒット。

小サマーとリフト

2006-11-05 11:06:48 | 雑記
こっちを放置しとくのもあれなので
ちょっぴり、一人コミュから転載しときます。

●小サマーとリフト

しゃがみ状態から確反に使う技として
ダメージ、リーチ共にリフトのが優れているが
小サマーは発生18、リフトは発生19。
したがって、小サマーで無くてはならない技というものも存在する。

レイブン…ハーケンキック(近距離ガード時)
飛鳥…翠連澄まし
リー…シルバーテイル(近距離ガード時)
ワン…(迅脚)前掃扇腿(ジュリアはリフトでおk)
デビル…等活閃空
平八…地斬脚

この中で実戦的なのはハーケンキックと三島の飛び蹴り2つ。
ともに使用頻度が高い技なので練習しとこう。

作成中

2006-11-02 09:59:41 | 雑記
どうも、闘神から入門生に降格したアンナ使いです。

今ねー、ミクシィで一人コミュで延々とアンナ攻略書いてるのね。
大学卒業までに新しいブログを立ち上げるべく…
本当はホームページでやりたいんだけど、文系人間だからなぁ
コメント欄とかも排除するつもりで、完全に俺のアンナ論。
こっちは雑談やらいろんな攻略とかあるし、これからも更新していくけどね。

書きながら、自分で新しい発見とかあって感動するんだけど
アンナってしゃがみ2拓だけの糞キャラかと思えば、いっぱいやることがあって楽しいキャラだわー
ニーナはDRになってやることなさすぎでひでえ。
失脚が指の運動になるくらい。