いなむーのアンナ攻略ブログ

結局、アンナが落ち着く。っていう。

右アッパーを振り回せ。

2006-10-31 20:29:05 | 雑記
アンナは闘神から一日で豪傑に落ちるという快挙を成し遂げました。
ま、アンナの段位なんてどうでもいいんです。
風神までは簡単に行ける自信あるし。

メインは苦手キャラとだってやらなければ。

シャオとマドクが苦手。
三島とカポエラ、普通っぽいキャラは得意。
マドクは苦手っていうより、異常に相性が悪いな。
ニースラ浮かないからリスクが少ないこと、セットアップが読めてもすることが無いとかで終わってる。
ジャンステの発生もアンナは遅いから、バックジャンプ練習しとこう。

さて

今月のアルカの記事はすごく良かったです。

うろ覚えだと…

浮かし技をぶっぱなせ!

ってことですかね?
この行動は実際糞強くて、ポールやらニーナやらの標準的な右アッパーとか
最風を猿みたいにばらまいてるだけでも皆伝より上は十分狙えるでしょう。

アンナでも実際この行動は強くて
体力と位置しだいではアパスト打つくらいなら右アッパー打てって思います。
右アッパーは相手の右横移動でかわされるんですが、アンナ戦で右横移動してる相手は対策出来てない感まんまんなので適当にやってください。
ガードさえさせればリスクとリターンはお釣りくるでしょう。

アンナは実は空コンのダメージそんなに高くないですが
壁が絡めば暴君そのものですからね。
安定壁コンから地獄の起き攻めで10割。

壁で右アッパー打っちゃ駄目だよ。
壁はアパストか、しゃがみ1点読みなら垂直カタパルトでおk

あと、ジャックでも始めようかなと思ってます。
垂れ乳先生のジャックの面白さに心打たれてるんで。

アンナ、ジュリア、ジャック

どうよ、この2chで叩かれそうなキャラ編成。

ふー

2006-10-21 18:21:39 | 雑記
まだ未完だけど、とりあえずジャック対策をアップ。

大学が始まって、FF5アドバンスが出て、のだめの最新刊も出て、女医にも行かなきゃいけないので
ブログの更新ペースが落ちています。
ごめんなさい。

女キャラ総緑化計画はシャオが150戦くらいで折れて、拳士で放り投げました。
で、もう未来が無い飛鳥、リリ、ニーナ、シャオを削除削除削除…

DRニーナのあまりの弱さには折れましたw
5.1仕様なら俄然やる気はあるんだけどね。

現在

アンナ:雷神 778勝512敗 60.3%
ジュリ:豪傑 347勝195敗 64.0%

強キャラは楽しいぜww

ジャック対策 (未完)

2006-10-21 18:06:01 | キャラ対策
キャラ対策5回目はぽんこつ機械ジャックです。
オープニングで一八平八に瞬殺されるおんぼろ機械と同系列なくせに
対策出来てないとめんどくさいです。

●ジャックのキャラコンセプト
とにかくリーチの長い右アッパーやバイオレンス、RP派生を軸に超強力な5フレ投げとマシンガンで崩してくる。
遠距離、中間距離はジャックの独壇場と言えますね。
その反面でかすぎて、横移動性能はあまり信頼できるものではないです。

●キャラ相性
8フレキャラは結構有利だと思うのですが
暴れ技が強くないうえ、横移動性能がアレなので
アパストがローリスクに打て、近づくことさえ出来れば比較的楽な相手です。

●基本的な立ち回り
攻めにまわった場合は
リーチ差で負けてしまうので
基本は張り付いて戦うことになる。
接近してしまえば、守り性能(横移動とか割り込みとか)は低いのでアパストとスクリューでゴリゴリ行けばいい。
適当な上段や投げ、しゃがみ2択は右アッパーとバイオレンスが怖いので注意。
ゴリゴリいって、相手の割り込みをすかして浮かせるのが理想の展開。
スカすときは後ろに下がるとジャックの間合いになることを考えると右横歩きがお勧め。
右横歩きに安定してあたる早い技はバイオレンスくらい。

守りに回った場合は
右アッパーにはツイステ、バイオレンスにはアパストは最低入れられないと始まらない。
どちらも接近した状態でフレーム有利を得られる。

ジャックの崩し要素として、マシンガンや5フレ投げがあるがこれらはジャンステで回避可能。
アンナだったら暴れクイックサマーや逃げカタパルトを適度に打っときたい。
(捌きじゃなくてクイックサマーなわけ…アンナは5フレ投げに反応してリフトを確定させるのは結構難しい+右アッパー食らっても問題ない+拾われても空コンのダメージは低い)

●マシンガン対策


誰か

2006-10-17 09:56:36 | 雑記
要望があったので、今ジャック対策を書いてますが

確か、5フレ投げ派生ドカーンって確か確定反撃あったよね?
誰か教えてくださいです。

しかし、このゲームの段位制度は理解不能。
過去、同段で完全な5分なのに相手降格させたり
勝ち越してるのにポイントマイナスになってたり意味不明すぎる。
変なランダム要素とかいらないんだけど。

ニーナは風神からー2.5で降格とか勘弁して欲しかったぜ…
通常、青段は上がるも下がるも5くらい猶予があるんだけどね。

キャラランク

2006-10-17 00:21:35 | 雑記
キャラランクスレって結構面白くて僕もたまに見てたりしますが(書いたことはないけど)

やっぱりキャラ相性を加味するとステブはもうちょっと上、ジュリアはもうちょっと下かなーって思います。

キャラ相性とかダイアグラム作ればいいじゃんって話だけど
熊パンに9対1で有利なのとデビルに9対1で有利なのじゃ(そんなキャラいないけど)
重みが違うと思うんだよね。
だから感覚的にしかならないけど、上位キャラに強いってのは高評価になる、

ステブは平八がちょっと苦手かな?とは思うけど
ジュリアと飛鳥、カポエラに異常に強いのは高評価。
あと、レイブンとかもまぁ無理だ。

キングなんかも苦手キャラがいなくて強いよね。

個人的には三島3つとフェン、ステブ、キング、アンナあたりは高評価。
ニーナとか吉光とかは最低クラス。
熊は論外。
まぁ、ジャブとスカシザース、バイオレンスは強いからそれにスラッシュキックとびっくり鬼神を加えて
後は永久に待ってれば強いのかもしれない。

吉光も永久に山ステしながら置きアッパー打ってりゃ空コンはそれなりに強いから
何とかなるかもしれないが…
まぁ、あんまり対戦したくは無いな。

参考までに

キャラランク
>6
A+ デビル 
A  一八、フェン、平八
A- ジュリア
B+ アンナ、巌竜、キング、ジャック、マドク
B  飛鳥、シャオ、ステブ、ブラ、ペク、リリ、レイ、ロウ
B- エディ、仁、ポール、リー、レイヴン、ファラン
C+ ワン、クリスティ、吉光、ニーナ
C  ドラグ、ロジャー、ブルース
C- アマキン、クマ/パン

俺ランクスレ
A+ デビル 
A  フェン、平八
A- 一八、アンナ、ステブ、キング
B+ ジュリア、巌竜、ジャック、マドク
B  飛鳥、エディ、ブラ、ペク、リー、レイ、ロウ
B- シャオ、仁、ポール、リリ、ファラン、アマキン
C+ ワン、クリスティ、ロジャー
C  レイブン、ドラグ、ブルース、吉光、ニーナ
E  クマ/パン

まぁ、理論上は間違いなく一八最強なんだけどね。

ミクシ

2006-10-14 10:52:47 | 雑記
なんていうかミクシィ再開しましたので
以前登録していただいていた方、このブログを見て興味を持った方は是非登録してくださいね。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7105207

黒猫のほうにお願いだお。
白猫のほうにされても拒否しちゃうんだからね。

しかし、やっぱりミクシィは中毒性高いわ。

ピンヒールメモ

2006-10-11 00:20:20 | 雑記
ピンヒールステッチヒット後の行動。

●いなむー式 めんどいからスクリュー。確定…のはず。

●りゅけい式 しゃがみ前進R&B。寝っぱに1発目ヒット。動いたら拾い直し。

●誰か式 エンプレスヒール。確定っぽい。

ヲタクであるが故に見過ごしがちなこと

2006-10-10 23:17:06 | 雑記
テッケナーと女医箱から帰ると
共通項は基本的には鉄拳しかないので
必然的に鉄拳の話となる。

僕もヲタク、君もヲタクだから話もヲタク。

アパストヒットした時のフレームが~
なんてのはもはや人の目など全く気にならないですが

やばいのは

「ブラきついんだけど~」

これはやばい。
話が白熱するとやってしまいがちだが
冷静になってみれば、他の乗客は違う方向を想像してしまうだろう。

それとか

「垂れ乳吸ったんだけど~」(吸えないけど)

これもかなりやばい。
おばあちゃんとかほんのり頬を赤らめてしまうかもしれない。

過去、一番やばかったのは

サファリかどっかから新宿勢で帰ったとき

ふんば(だったかな?)が
「鉄拳王ってアイアンフィストキングって言うんだよー」

みたいなことを言ってて

いつの間にかフィストキングって省略されてて…

俺の脳内がAVに毒されすぎてるのかもしれないけれど
フィストって言われると…ねぇ?

マミタス

2006-10-09 23:59:21 | 雑記
町田キャッツアイでニーナたんとアンナたんが仲良く青段に復帰したお。

ニーナは豪傑から風神まで1回も負けなかったとかで、俺すごい。

さすが、猫の加護が包んでるだけあるわー


マミタスカワユス(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
マミタスギザカワユスギザカワユス
かわゆしたまゆすまわゆしなわやしなめらかまかやし


何?この呪文?


たまには俺の段位公開

アンナ:風神(風神)
ニーナ:風神(武神)
飛鳥 :餓狼(雷神)
リリ :餓狼(修羅)
ジュリ:餓狼(修羅)
シャオ:師範(師範)

()の中は最高段位。飛鳥は夢だったわ(笑

ジュリア入門その2

2006-10-08 13:43:08 | ジュリア入門
『キャラ特性』

ジュリアってキャラはやってみると意外なほど崩し要素が無いです。
壁際では撞掌が強かったりしますが
他のところではマッドを軸とした投げ3択くらいしかないです。
マッドが強いのでそれを意識してると基本投げでも崩せたりできますけど
結局、相手の防御力次第な面は否めないです。

じゃあ、どんなところが強いかって言えば空コンのダメージと運び性能と肘のうざさ。
疾歩転身コンボの破壊力は実際終わってますし、肘もだるいことこの上ない。
それに連拳の恐怖ですね。


『連拳を考える』

まず、連拳で真っ先に思い浮かぶのは
例えば、相手のジャブ→左アッパーなどのありがちな連携を割っていくこと。
読み勝てれば、でっかいですしもちろん狙っていきたいところ。

ですけど、それは結局読み合いなんで博打とも言えますね。

確実にとれるところと言ったら…

連携技の途中を取っていきたいところです。
例えばワンツーの1発目をスカして2発目に合わせていく。
これだったらカウンター確認も容易ですし、間違いなくとれます。


『-3~-4の状況』
ジュリアをやってて一番多くなると思われるのがこの状況。
肘をガードさせた後、撞掌をヒットさせた後などなど。
この後の読み合いが段位に直結すると言ってもいいでしょう。

●相手が固まる場合
マッドやスイープ、ロングレンジ
肘や撞掌なんてのももう1回この場面ということでうざくていいでしょう。

●相手が攻めてくる場合
連拳→相手の遅い技にどかーん(左アッパーとか)
横移動(連拳)→横に弱い技を避けて大纏崩捶、またはワンツーとかの2発目にどかーん
下段捌き→上記の2つに勝てる生ローに勝てるほか、上段や投げには双起脚を叩き込みましょう。

肘の場合は全てを叩き潰す2発目の派生もありです。
相撲とか2発目出しまくりで。


『壁際の攻め』
壁があるステージではほぼ1回の空コンで到達しますし
肘ノーマルヒットでそれなりに吹っ飛ぶので
大抵、壁攻めまで行きます。

(空コンで運んだ場合、ジュリアは大抵壁コンが信用ならないので補正切れにスイープ当てること)

で、壁を背負わせました。
ここで狙いたい技は…

●立ち状態

肘…攻めが継続出来る上、壁やられ強なので一番狙いたい。
(虎身連攻2発目ヒットって3LP→スイープでいいのかな?)
撞掌打ち切り…壁なら足だけ距離確認が容易なのでやっぱり狙いたい。

●しゃがみ状態

肘…同上
立ち途中LK→コマンドが楽なこととローリスクハイリターン
後掃穿弓腿→普段の立会いでは出し切りはリスクとリターンがあってないですが壁際なら出し切りもあり。

投げは左投げは位置が変わるので基本的には不可。
マッドならおk