私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

スープ色々

2008-11-15 22:24:34 | いろいろ

我が家は朝食はパンです。
コーヒーとフルーツにヨーグルトをかけた簡単なものです。
寒くなって来てスープの出番が多くなりました。市販でも沢山出まわっていますが
手作りすると、やはり美味しいです。


パンプキンスープ

 
かぼちゃをコンソメの素で煮る    バーミックスでつぶす これを鍋に入れ
                      牛乳と塩こしょうで味を整える。


ヴィシソワーズ

じゃがいも、玉葱、長ネギをバターで炒めて水と
固形スープの素で煮てバーミックスでつぶす。

 
市販のコンソメスープ          市販のきのこスープ


14日早朝の月(前日の満月の名残り)

 
体操に行く公園に咲いていた白いばら  隣に黄色いばら 晩秋の時期に
珍しいと思い載せてみました。

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載りましたね!! (まーにゃ)
2008-11-15 23:15:35
終わりの空間が気になります。デリート、デリートね
バーミックス取り上げられちゃって、
フードカッターだと、後の始末が面倒、
どれも簡単で出来そう。
今晩上手に出来ました、ホタテの残りがあったのでそれも入れ生姜を摺って、明日も頂きます。半分は冷凍ありがとう~。
返信する
まーにゃさま (なでしこ)
2008-11-16 08:15:47
早速にコメントありがとうございます。
いつもお助けマンありがとうございます。この頃PCをあちこち、動かしているのでそのせいと思っていましたが、単なる私の操作ミスでした。
本当にありがとうございました。
返信する
手作りスープ (おちゃぴー)
2008-11-16 09:01:09
バーミックスを使ってお手軽にポタージュスープができるというのはいいですね。
私はフードプロセッサーを使っていましたが、これは絶対バーミックスのほうがお手軽でいいですね。
良い情報をありがとう。
返信する
いろいろスープ (イエローコスモス)
2008-11-16 10:32:38
やっとお料理が出ましたね!待っていました
この頃はあまり作らなくて・・反省です。
私は野菜類いろいろ入れて(小さめに切る)煮、仕上げに市販のスープを味付け程度に入れます。
コーンスープの出番が多いです。主人は市販のスープ好きで困ります。
鳥のポトフ風は出番が多いですね。
返信する
なでしこ様 (かこちゃん)
2008-11-16 20:31:32
我が家の朝食は、ず~とパン食でしたが、血糖値が高めになり、ご飯食に切り替えました。ゴルフに行く日
は必ずご飯です。
スープ美味しそう・・一つずつ真似して作ってみます。
今日のフード撮影会、とても良かったですね。二次会の様子知らせてください。楽しかったでしょうね。
返信する
おちゃぴーさま (なでしこ)
2008-11-17 08:47:42
この時期バーミックスが活躍しています。
使った後の洗い物が簡単でアタッチメントの選び方で、刻んだり、つぶしたり、なんでもできます。
昨日のお料理のナッツをつぶすのは簡単です。

バーミックスのまわし者ではありませんが、とても優れものです。
返信する
イエローコスモス様 (なでしこ)
2008-11-17 08:58:28
昨夜は、コスモスさんのお陰で楽しい二次会に行くことが出来よかったです。
しばらくお会い出来ませんが、旅行楽しんで来て下さい。
返信する
かこちゃん (なでしこ)
2008-11-17 09:24:51
フード撮影会は有意義な会でしたね。
二次会は立川のホテルと澤乃井酒造のコラボレーションで、お酒よし、美食バイキングでとても良かったですよ。 
5人ですみの席で、貸し切りのような状態で、かこちゃんがいたらもっと楽しかったことでしょう。
立川の駅周辺はクリスマスのイルミネーションで輝いていました。 
返信する