私のこぼれ話

ときどき起こった事柄をつづる。

師走の1日

2007-12-10 10:09:25 | いろいろ

娘夫婦がお歳暮を持ってくると云う。買い物に行って帰ってくると、大きな段ボール4箱、田舎の弟から野菜がどっさり届く。1箱は白菜、2箱は干した大根、4箱目は長ネギでした。

娘達が来る前に大根を干しました。50本

白菜6個は無農薬で作ってレースのように虫食いです。娘とママに虫食葉っぱを整理してもらい漬けました。

お昼は2階も一緒にちらしを作って食べました。

夕方からは主人の弟達3夫婦で登戸で忘年会をしました。

そこへ来年結婚する下の弟の次男が婚約者を連れてきました。若い人はいいですね。バラ色の人生が待っているようです。初心を忘れずにお幸せに。

今日はこれから沢庵漬けです。こらが終わるとホットします。午後からはパーティです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走ですね (バード)
2007-12-10 20:23:39
ワォ!
目の回るような忙しさですね!!
野菜がダンボール箱4個も届いたら、私ならそれだけでダウンしそうです。
白菜の漬物も、たくあんも大好きですが・・・
お昼は3世帯家族でちらし寿司を楽しみ、
午後は、大人数が集まって、忘年会、そこへ若いカップルがごあいさつにと。。。
にぎやかですね~
これだけこなせるなんて、なでしこさん、すごいスタミナです!!!
そして明日はパーティですか? どんだけー!
返信する
バード様 (なでしこ)
2007-12-11 08:58:14
本当に目の回るような1日でした。
土曜日も夜出かけたので連夜のことでした。さすが夜のお出かけはこたえます。
昨日のパーティは趣味の会で昼間でしたので良かったです。 
沢庵の水が上がるまで心配です。
返信する
干し大根 (おちゃぴー)
2007-12-11 19:07:33
50本もの干し大根なんて聞いただけで気が遠くなりそうですね。
沢庵、野沢菜漬けと保存食をきちんとお作りになるなでしこさん、尊敬してしまいます。
お疲れが出ないように、でもいつかお味見をさせていただくのを楽しみにしています。
返信する
おちゃびー様 (なでしこ)
2007-12-12 08:48:18
血圧が高いのに保存食を作り続けています。
桶を4個並べて水の上がりを見ています。すぐに上がるのは塩が利きすぎ、上がりの悪いのは塩が少ないのです。美味しくできて味見をして頂けると良いですが。 
返信する
目の廻る忙しさを (まーにゃ)
2007-12-12 20:38:19
こなせる体力がおありなのに、血圧が困りますね、明日ラジオ体操賑やかな1団から誘われて忘年会へ行ってきます、朝が暗いので週4日の割にして続けています、体調も落ち着いて何とか、暮れを迎えられそうです。無理して寝込まないようにね。
返信する
なでしこ様 (かこちゃん)
2007-12-12 21:31:13
心の準備をして、待っていらしたとは言え・・ドサッと着いた時は、嬉しさ反面、余りの量に、驚かれたでしょうね。
即 次の段階に入っていかれるなでしこさんの、切り替えの速さに感嘆してしまいました。
塩の効きすぎ、塩不足 難しいのでしょうね。私は大失敗を何度も繰り返して、すっかりお手上げに成りました。
いつかご馳走になるのが、楽しみです。
返信する
いよいよですね (イエローコスモス)
2007-12-13 06:12:12
野菜が沢山届いて嬉しい悲鳴ですよね。
でも羨ましい限りです。
頑張って作業していらっしゃるなでしこさん、想像しています。タクアンは干し大根、気温、重しと微妙に違いますね。お味、楽しみにしています
返信する
まーにゃさま (なでしこ)
2007-12-13 09:04:54
ラジオ体操、継続は力なりですね。忘年会をするほど纏まっているのですね。 
私は家の中でに行く以外は野菜の整理におわれています。
でも金曜日、と土曜日は雀の会の忘年会です。
返信する
カコちゃん (なでしこ)
2007-12-13 09:18:39
玄関にダンボール4箱来たときには驚きました。娘に手伝ってもらって大根をすべてベランダに並べてようやく、玄関が使えるようになりました。 
美味しく漬かって味見をしてもらいたいです。 
返信する
イエローコスモス様 (なでしこ)
2007-12-13 09:29:39
貴女が沢庵漬けしたころから心の準備をしていたのですが、娘達が来た日と一緒とは驚きました。 
でも手伝って貰えたので結果的には助かりました。
4日立って1桶水が上がってきましたが、後1まだ上がってきません。
返信する