先日、私がよく訪れている新潟市中央区西堀にある「NEXT21ビル」のフロアで、紙で作られたバス10台が展示されていた。このバスは新潟市内を走る「区バス」として運行している小型バスであった。
今回、新潟市でそのバスの車体への「ラッピングデザイン」を募集したところ、第1次選考によって10作品が選ばれたという。新潟市民から親しみを持っていただける「区バス」のデザインを投票で決定するために展示しているという。
そこには「投票用紙」と「投票箱」が置いてあった。新潟市内を走るバスはルートが大きく変わった。私の住んでいる近くの停留所からは、これまであった「新潟県庁」行きの直通バスがなくなり、乗り換えが必要となった。
ほかの地区のバスルートも直行便がなくなり、以前より不便になったという友人達の声も聞かれた。個人的には「区バス」の車体デザインに力を入れるより、利用者の利便性を重視したバスルートの改善を強く求めたいと思うのだが……。
前几天,我去了常去的坐落在新潟市中央区西堀的「NEXT21大楼」。那时,大厅里正展览着10辆用纸做的巴士模型,都是行驶在新潟市内的小型「区巴士」。
此次,新潟市征集巴士车身设计图案,初选有10个作品中选。为了让新潟市民了解区巴士的中选作品,新潟市举办了这个展览投票活动。
那里放着选票和票箱。现在,新潟市内的巴士线路有很大的变化。以前,从我家附近的巴士站开往新潟县政府有直达线路,现在已经没有了,必须换一次车,才能到。
其他地区的直达巴士线路也取消了。有很多人说,没有以前方便了。我个人的意见是,与其把精力用在车身设计图案上,还不如好好考虑怎样改善路线以方便市民。