ヒロッサンの日記

釣りやら木工やら いろいろ・・・

新しい竿買いました

2009年02月01日 21時03分34秒 | Weblog


先ほど、嫁さんとドライブがてら倉敷タイムへ竿を買いに行きました。

前から目を付け取ったPROMARINEってメーカーのボートストライカーⅢ 

定価 14600円が5480円 30号で210 6対4の胴調子

どうも「秘密の○○〇ー〇さん」と同じような物を選んでしまう。

価値観が似とんかの~??

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竿 (えびぶく)
2009-02-01 21:52:04
釣具屋へのドライブいいですね。
6:4調子の30号か~。わたしゃ竿のことは、よ~わからんのんですけど。タイラバ用ですか?

今まで、タイム、オーシャン、かめや釣り具など行ったけど、岡山市のバイパス近くにある渡辺釣具(息子さんのやってる方)が、店内雑然としていて、結構掘り出し物がある気がしました。見る目のあるヒロッサンなら掘り出し物が拾えるかも・・・。ま~どこでも50歩100歩じゃゆ~てしも~たらそれまでじゃけど。
返信する
渡辺釣具は有名です (ヒロッサン)
2009-02-01 22:36:37
サラリーマンの頃は毎日くらい渡辺釣具の前を走ってました。
時々、新聞片面の広告を載せるが破格に安い物がありますが、何せ遠いんで・・・。

竿はメバル・赤チン用で30号ですが胴調子なんで柔らかいんです。
「近海SHOT-Z」はあまりに硬く重たいんで、ん重量はほぼ一緒かぁ・・・バランスですな。
返信する
ワイも愛用しちょるで~~ (しんさん)
2009-02-02 18:10:48
あんな~ワイのマネせんといてや(笑)

実はワイもボートストライカー64 30 210って奴もって既に半年過ぎようとしてます。
 釣った魚は鯛を初めキス、ママカリ、赤チィン・・
 要は『なんでもござれ用』の応用の利くええ竿ですわ。
 
返信する
何でも持ってんやねぇ! (ヒロッサン)
2009-02-02 19:17:33
流石、釣らせのしんさんお目が高いですなぁ。

重量(165g)の割りにはバランスがいいのか、手

だれしないんで使いやすそうです。

昔持ってたNFTの210は85gと超軽量じゃった

けど、置き竿でションベンしよった時にグチに持って

行かれた。なかなか天候と仕事都合で出撃出来ないけ

ど、部屋で竿を片手にイメージ・フィッシングだけは

欠かしませんぞ。
返信する
Unknown (榮丸??かも)
2009-02-02 20:07:38
私とリールも竿も同じメーカーっすね。(笑)

秘密の○○〇ー〇さん →  秘密のサキャー丸 ??(笑)

ダイワのイッツは釣行から帰ったら「ざっと」ぬるま湯で
塩を洗い流した方が良いですよ。
無精して釣行から4日ほどほっといたら塩の結晶が
スプールにできて 
ハンドル回したら「コリコリ」ぎくしゃくした動きになってしまいました。(TT)

一応分解して掃除で事なきを得ましたが 今度からは気をつけます。

※このリール分解するときには 
ちっこい部品があるので平井製菓の饅頭の箱のような
部品が落ちても良い中でばらしませう。
返信する
Unknown (UFxx)
2009-02-03 08:44:05
私は毎回欠かさず水洗いしています。
ぬるま湯だと脂分が流れてしまいますので・・(^^ゞ
注油は3~4回に1回くらいですかね~。
返信する
間違いなくアンタじゃ! (ヒロッサン)
2009-02-03 19:08:59
別にサキャー丸さんの真似した訳じゃないんですが、
どうも同じ様な物を選ぶんですな。
確かに置きっぱなしだと塩が固まってハンドルが回り難いんで、今は毎回持ち帰ってぬるま湯で洗い流しています。
しんさんも同じ竿を持ってるとか、半年ほど前から使ってるって事なんですが別に真似した訳じゃあ~りませんから・・・。
ワイは7ヶ月前から目を付けとった事にしとこう??
返信する
アドバイスありがとうございます (ヒロッサン)
2009-02-03 19:28:21
UF-××さん、初カキコありがとうございます。
昨年4月の手島での宴会以前から、釣り場ではちょくちょくお見かけするんですが邪魔はしませんので今後共よろしくお願い致します。

両軸リールのメンテのアドバイスありがとうございます。
今まで放ったらかしだったので、ハンドルは回り難いしクラッチは戻らないし・・・メンテが大事って事が良くわかりました。
返信する
PS (ヒロッサン)
2009-02-03 19:52:14
栄丸さん、リールをバラす時のちっこい箱なんじゃけど「平井製菓の饅頭」の箱がないんじゃけど「にしき堂のもみじ饅頭」の箱でもええじゃろか?
どうでもええ、好きにせぇ~ってか!
返信する
Unknown (榮丸)
2009-02-03 20:01:47
にしき堂のもみじ饅頭の箱なら
ちょいと大きめの20個入りのヤツがよろしいかと・・。(笑)
あの手の饅頭箱には内側に段が無くてねじが落ちても
迷子にならないから好きです。
返信する

コメントを投稿