ゆ~ったり、ゆったり~

ゆっくりの更新ですが~(^_^;)

「JR神戸駅」へ、何時以来かな~

2013-01-08 19:29:51 | デジブック

山陽本線・JR神戸線

「神戸駅」

歴史はさかのぼって

1874年明治7年)5月11日 - 官設鉄道の駅として開業。

新橋駅 - 横浜駅間の鉄道開通に続く

2番目の鉄道の大阪駅 - 当駅間の路線の終着駅で、

駅舎はレンガ造りだった。

現在の駅舎は

1930年(昭和5年)7月 - 駅高架化に先駆け、三代目の現在の駅舎に改築。

兵庫県県庁所在地神戸市を代表する駅。

駅舎は近代化遺産の指定を受けており、

貴賓室などの由緒ある施設も保存されている。

また、第2回近畿の駅百選にも選出された。

当駅から分岐する別の路線はない。

(ネット参照)

何んとなくレトロな雰囲気の駅構内

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かな)
2013-01-08 20:05:03
今日行かれた湊川神社へは神戸駅で降りるんですか?
歴史を感じる神戸駅も説明をちゃんと入れて下さってるのでわかりやすいですね
さすがnobiさん
沢山撮って来られましたか?
ハズ様もたまにはちらっと特別出演されないかな?
返信する
こんばんは~♪ (みつ)
2013-01-08 20:06:15
nobiちゃ~ん
やっとちょこっと座れたので来ました~
又ゆっくり見せてもらうね~☆
今日はお天気も良くて良かったね~~~
返信する
かなちゃん (nobi)
2013-01-08 20:50:55
こんばんは~
湊川神社は、私達は「楠公さん」って、何時も言うんよ
神戸駅を降りて5分くらいかな~
明石~神戸が新快速で10分近いね
久しぶりの新開地を満喫してきたんよ
 ハズ様は、ほんまに邪魔なんよ何時も先を歩くから
今日は、言ったの「ちょっと待って~、私が先へ」
「なんや、邪魔なんか」 
そうや~、気をきかせてよ
返信する
みっちゃん (nobi)
2013-01-08 20:54:04
今日は、お疲れ~楽しかったでしょう

ほんまに、汗ばんだよ厚手のコートだったから
久しぶりにたくさん歩いたから
やっぱり主人はよくないみたい
それに、帰ってからまた、買い物に付き合ってもらったし
返信する
ハズ様~可哀相 (かな)
2013-01-08 21:15:34
nobiさん
のハズ様とのやりとりに思わず笑ってしまいました
ハズ様nobiさんに邪魔なんよって思われては
そりゃ可哀相~
やっぱりハズ様優しいですよ
返信する
かなちゃん (nobi)
2013-01-08 21:22:23
あのね、一番下の言葉は
私の心の叫びやからね、言わへんかったよ
でも、想像して、カメラの中にいっつもいるの
だからつい逸れて撮ってしまう
そうやわかった、だから私はアングルがうまくないんやわ
返信する
再びお邪魔します~^^ (みつ)
2013-01-08 22:26:15
nobiちゃん~
神戸駅・・しっかり見せて頂いたわ~
近畿の駅100選なんやね(^^*)v
頼むから、先を歩かんといて~
 のnobiちゃんの気持ちが
かなちゃんへのコメ読んで 分かって思わず吹きました~~~
返信する
みっちゃん (nobi)
2013-01-09 08:32:00
おはよう~
ねっ、ねっ、分かるやろ
「又、いる~」と、思うもんね

何となく降り立っていた神戸駅、
久しぶりでも、やっぱり感慨深いものあるよ
この近くで~と言ってもどれくらい近くかは分からないけど
私は誕生したみたい、まったく記憶に無いのが残念
返信する
おはよう~♪ (みつ)
2013-01-09 11:50:32
nobiちゃんはこの近くで誕生したの?!!
純粋な神戸っ子なんやね~~~☆
お洒落だなぁ
私の浅草生まれとは全く違うわ!!!^^

今日はかな?
昨日の写真はDBにされるの~?
楽しみだわぁ~
返信する
みっちゃん (nobi)
2013-01-09 12:39:40
今日はを休んだの

昨日の写真はアルバムにはできないよ
ブログでアップするから見てね
今日は何だか寒いね
何処かへいきたいな~
みっちゃん、雪景色が見たいね~
返信する