雄一郎の半生

こんな人生もあるのですね。ノンフィクションの半生記
全ては、書けませんが。。。

5歳のころ両親が離婚

2020年11月16日 05時49分09秒 | 日記

5歳のころに

幼い記憶ですから、定かでは

ありませんが、私が5歳のころ

父の姿が見えなくなりました。

それまでは、父の膝に抱かれて

父のあごのひげを触った記憶があり

これが最後の記憶でした。

そして、私に、弟が出来ました。

 

のちに私の父と結婚した義母から

訊いた話によると、母は、5歳離れた

弟を、当時離婚して一人暮らしを

していた父の長屋に行き、

「離婚するなら、この子はあんたが

育てろと、」畳の上に放り投げたと

言います。父は、自分の子かどうか

分からない子供を、離婚して男一人では

育てる理由が見え出せずに、首を縦には

振らなかったそうです。

そこで、一緒に行った祖父が、「判った

それなら、俺がどんな思いをしても

育てる」と言い残して、弟を連れ帰った

ということでした。

次回につづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿