サイクルおやじ

自転車大好きおやじのつぶやき

胃癌になりました

2022年07月02日 | 日記

 5月に人間ドックに行って検査し胃に異常な所があり
がんセンターで精密検査を行ったところ胃癌が発見されました
大きさは10mm位の大きさで内視鏡手術を行うことが決定しました。

 癌宣告を受けた時、衝撃を受け精神が不安定になると思いきや意外と
落着いていて、成るようにしかならないと思える自分がいました、
年も取っていることだしこれから50年も100年も生きられる訳がなく、多少早く
なろうがあまり意味は無いように思えて意外と冷静でいられました、
ただ年金を46年も払っていて、未だ貰っている金額が少ないので悔しいから
治療を頑張ろう。
 最近二人に一人が癌になると言われています、少しでも参考になればと思います。

手術に際し書類を貰いました
診断名がもろ胃癌には驚いた、病名は胃部悪性新生物とかだと思っていました。



 10~15迄を見るとある程度の覚悟がいります


 私は、夜間頻尿なので大部屋は嫌で一番安い個室にしました。
 個室料金は9900円から19800円まであります。




 三日目朝から流動食の予定でしたが手術後熱が出てCTを撮ったり解熱剤と抗生剤点滴を
受け1食遅らせました
 1回目流動食
 具無しコンソメスープとリンゴジュースコップ半分とカルピスコップ半分


 二回目流動食
 具無し味噌汁とジョアとリンゴジュース


 三回目食事
 三分粥・具ちょっとの味噌汁・かぼちゃの煮物・オムレツブロッコリー・ジョア・リンゴ寒天
 いきなりこの量は食べられませんでした。


 4回目食事
 五分粥・コンソメスープ・ブロッコリーの和え物・豆腐里芋人参の煮物・タラとキャベツ・バナナ


 5回目食事
 八分粥・コンソメスープ・胡瓜とかにかまの和え物・小松菜とニンジンの煮物
・魚とニンジンのトマトソースソース煮・スイカ


 退院日の朝食
 全粥・冬瓜のみそ汁・小松菜とニンジンの煮物・さんまのかば焼きとブロッコリー・牛乳



食事は美味しかったが量が多く7割位しか食べられませんでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨中盤 | トップ | 胃がん手術退院後の外来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (田丸秀樹)
2022-07-02 22:43:11
まったく、冷静沈着にしていることに驚き、さすが、というか、実際、自分だったら泣いちゃう。しかし、慰めかもしれないが、今は医学の進歩は凄く進歩しているので、頑張ってください、とか申し訳ないが言えない。久し振りにブログを開けてみたらビックリ。
返信する
頑張って (田丸秀樹)
2022-07-02 22:43:56
まったく、冷静沈着にしていることに驚き、さすが、というか、実際、自分だったら泣いちゃう。しかし、慰めかもしれないが、今は医学の進歩は凄く進歩しているので、頑張ってください、とか申し訳ないが言えない。久し振りにブログを開けてみたらビックリ。
返信する
まだまだこれから (田丸秀樹)
2022-07-02 22:58:33
実は自分も10年前、大動脈解離で大手術をした。競馬場で倒れ意識不明の重体、気が付いたら死ぬとこで家族、親類縁者みんな集まっていた。意識不明の中でずっと夢、後で振り返ればの話で、その時は現実の世界の出来事だと信じていた、それは赤の他人に手術の実験台にされている、という夢、現実と一緒になっている世界。とに角10日間、そんな意識不明の状態、気が付いた時、初めて生きていることに感謝した。詳細はまたあとで。とに角頑張ろう
返信する
Unknown (サイクルおやじ)
2022-07-03 00:18:20
心配していただいてありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事