サイクルおやじ

自転車大好きおやじのつぶやき

大根もちを作ってみました

2024年01月24日 | グルメ

 昔新宿に行った時昼食をどこで食べようか迷っていたら、新宿に勤務していた友人が
中華街の店の支店があるので、そこに行こうと言い、ランチを注文したら、その中に
大根もちがありました、大根が餅になるのか頭の中が???となりました。

 大きな大根をいただいたので、煮物・ぶり大根・甘酢漬けなどの調理しましたが
まだ余ってしまい大根もちを作りました。

 大根を刺身のつま位にスライス


 水分を絞る 絞った水は後で調整用に使うため残しておきます。 


 大根の葉 カニカマ 鶏がらスープ 葱




 小麦粉が無いのでコメを粉砕し代用しました。


 岩谷産業のミルサーで粉砕しました、これは優れものです、ミキサーのような刃が無く
安全性は高いのですが少量しか出来ません。


 粉砕した米粉


 カニカマを半分にしほぐします。


 もったいないので葉も使いました。

 全部混ぜ合わせる


 米粉も入れます


 風味付けでごま油を使いました。


 中弱火で10分位


 ひっくり返して10分位


 出来上がり  餃子のたれで食べました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の剪定 | トップ | かつ丼比較 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事