写遊物語  


※ 主に地元!里山の風景写真です。
    たま~に他県にもお邪魔しています。

節分草Ⅱ

2009-03-02 | 山野草

0017

規模は小さいが地元にも節分草自生地がある。

もういい時期かな・・・用事で近くまで来たので寄って見た。

0025

なんと!一部がく片がさび色の物もある、ワッ・・撮るには遅いのだ!

昨年は10日前後が丁度良かったのだが、今年は咲くのが早かった。

次の出番のカタクリの葉っぱも青々と、今年は花の咲き出しが、一週間は早そうだ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜 | トップ | 黄花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの節分草もかわいいですね~ (ちさ)
2009-03-03 14:26:53
お近くに咲いてるんですか?
何処だろう、秘密?

1枚目の写真、3人姉妹みたいですね♪
奥行きのある構図がステキです・・

河津桜裳明るく撮れていて、春うらら・・・といった風情ですね♪
返信する
ちささん 今晩は (四季彩)
2009-03-03 22:37:59
>お近くに咲いてるんですか?
そうなんですよ!規模は小さいんですが!
今年は開花が早く、既にガク片の汚れが目に付きました。
場所は城峯公園付近のガレ場(石灰岩質)の斜面に自生してます。
同地に今度はカタクリ等が咲き出します。その時はまた連絡しますよ~

夜半よりの雪の天気予報、いま外を覗いたら雪になってます。
明日も色々と被写体が出来そうですね!積もりすぎると、それどころではありませんが・・・


返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事