sikisai雑記

与太郎、カメラ片手に四方山話
※ 主に地元!里山地域を撮ってますが
    たま~に他地域にもお邪魔しています。

太陽のホクロ

2012-06-07 | ニュース

Dsc_0606d

今朝は予報とは違い雲が多い天気となっている。

金星の太陽面通過の天体ショー、昨日の当地は朝からのゲリラ豪雨

とても天体ショーなどは見れないと思っていたが、昼近くの時間帯雲が薄くなり

僅かに覗けた太陽の中には金星が通過中!数枚撮影後太陽は又厚い雲の中に隠れた。

天気の悪い中数枚撮れた事と、太陽のホクロを見られた事はラッキーだった。6/6撮

ところで太陽にもっとも近い灼熱の惑星の水星に氷が存在!という話。

米水星探査機メッセンジャーの撮影した画像が裏付けたという。

昼の水星表面温度は約400度に達するという(みんな融けちゃうぞ~)。

研究チームは撮影画像を分析し、南極付近の複数のクレーターの内側に永久に

太陽光の当たらない場所があり、昔から氷の存在が予想されている場所と一致したそうだ。

氷は表面が土で覆われていれば安定的に存在するという。灼熱の星でも氷、ロックで一杯!。

コメント (2)

勿体ない!

2012-06-02 | ニュース

Dsc_0527b

今日は弱々しい陽光、ムシムシと梅雨特有な天候。

昨日メディアで評論家が「勿体ない」について話されていた。

中身は十分に食べられるのに捨てられてしまう食品が多いという事!

飽食とはまた違う。一部は施設等に届けられ喜ばれているというが・・・

例えば、色々な食べ物の変形、缶の凹んだ物

箱の破けた物、賞味期限が迫っている物等々、上げて見ればきりがない。

味には一切関係ない食品が大量廃棄を生んでいるというなぜ?

廃棄した方が得なのか、商品に保険でも掛けてあるのか・・・解らない!

一番の原因は消費者の「勿体ない」を感じない世の中になっている事の様だ。

豊かさが壊れている現在、一昔前は食物を粗末にすると眼がつぶれると言われたものだが!

写真は山芍薬 5/27撮

コメント

金環日食

2012-05-21 | ニュース

Dsc_0521a_2

曇りの予報も外れ太陽が顔を出してます。

今朝は天体ショーの金環日食、曇りの予想・・・しかし東の空には太陽が

特別用意した道具は無いが、昔使ったNDフイルターがあるはず?早速装着。

刻々と変化するシルバーリングが綺麗でした。記念に一枚、二枚、三枚と!。5/21撮

コメント (6)

電力制限

2011-06-30 | ニュース

Dsc_m08

明日から7月、電力制限・・・色々と問題多き日本。

猛暑の中の節電対応、日本国民はこぞって協力している。

ここで疑問を覚える!日本の民放テレビ、ラジオ局、幾つあるのだろう?

又日本の民放テレビ局、ラジオ局どのくらいの電気量を使っているのだろうか?

毎日TVで節電の話題は上っているが、自分の局での問題は考えているのか疑問に思う。

各局、同じ様な番組提供はいらない!ここは民放各局も輪番制放送を検討しては如何か?。

誰も問題にしないのであえて投稿する!この提案は大いに電力消費に繫がると思うが・・・

※ 写真は昨年!美の山にて

コメント

寒冷前線

2008-09-26 | ニュース

2735_4

今日は朝から小雨が降ったり止んだり・・・

今夜あたりから「暖の空気」から「寒の空気」に入れ替わる様だ。

2737_2

夕方こちらの地方では前線が通過し雲が夕焼けに染まった。

いま風が少し強いが、西空には夏のなごりの星座が輝いている。

明日あたりから寒さが徐々に増し、本格的な秋モードとなりそうだ。

コメント

月の涙

2007-06-23 | ニュース

6月も下旬今夜も、月も星も見えている、今の時期珍しい。

異常気象か・・・この所梅雨らしき日々が続いていない。

先日月と金星のランデブー現象があった!

その昔、月の端から金星が・・・別名、月の涙と呼ばれた。

画像は荒いが一枚貼り付けて見る。

梅雨の晴れ間・・皆さんも眼の保養に夜空の星を見上げてみては・・・

         月の涙

Kinsei_2

コメント (4)

月の花

2007-04-20 | ニュース

県観光イメージ戦略

埼玉花キャンペーンの「月の花」が先程決定した。

おお~なッなんとオイラの町の花も選定されているではないか!

早速各市町村の各月の花を紹介してみよう。

4月・・芝桜(秩父市) 5月・・フラワーフェスティバル(さいたま市)

6月・・やまゆり(嵐山町) 7月・・古代蓮(行田市)

8月・・曼珠沙華(日高市) 9月・・コスモス(鴻巣市)

10月・・冬桜(神川町) 11月・・カエデ(滑川町)

12月・・蝋梅と紅梅(長瀞町) 1月・・福寿草(秩父市)

2月・・花桃(八潮市) 3月・・桜(本庄市) 以上が選ばれた。

これから東京や横浜、首都圏のJR各線の駅にポスター掲示するという。

ちなみに06年度の秩父の芝桜は101万人の観光客が訪れ

経済効果も15億円に上り大きな成果をあげたという。

「いつ訪れても花のある埼玉」・・・だ埼玉返上!!!

 桜と芝桜(秩父市)

Img_3287_1

コメント

技術の日本

2007-03-23 | ニュース

先程JEITA(日本電子情報技術協会)は電子機器など

電子情報産業の2005年世界シェアの結果を纏め発表した。

特に強かったのが「AV機器」でシェアは48%となった。

中でも、デジタルカメラ、ビデオカメラは86%とほぼ市場を席巻したという。

昔から日本製カメラ(光学)は外国からも定評があり

銀塩カメラからデジタルに移行してからも信頼性を築いているのか・・・

一方劣勢なのが、パソコンなど、低価格の米デル等に押され8%だったとか

全体では24%と世界の4分の1を占め技術の国を全世界に印象付けた。

日本の技術は、全世界に誇れる、高技術なのだ・・・!

コメント (4)

開花予想

2007-03-15 | ニュース

先日気象庁の桜開花予想が、外れて全国的に

3~9日先の開花に訂正された。桜には「休眠打破」という性質があり

冬に一定の寒さを経験する事で、開花が促されるという。

今年は例年にない暖冬で、桜に当てはまるのかと疑問だったが

思っていた矢先の寒の戻り、予想変更で行楽の予定変更や商売の算段等・・

いろいろあろうが私に免じてお許しをと「蕾が」笑う・・・

Img_6052_1

ちなみに、オイラはいつも狂い咲き・・やっぱりな~

桜花(サクランボ)

コメント (3)

観光立国

2007-03-05 | ニュース

合併による我が町の今後の観光施策について町長は

恵まれた自然条件を生かし観光の振興に努めるとしている。

先程世界124ヶ国を対象にした「観光競争力」のランキングが発表された。

1~3位には恵まれた自然や文化遺産で人気の高い

スイス、オーストリア、ドイツ・・オーロラのアイスランド、米国と続く

我が国「ジャパーン」は25位、鉄道の整備、衛生環境では高い評価を得たが、

空港の混雑、価格の競争等で100位台で総合25位となった模様。

一昔前の黄金の国、神秘的な国「ジパング」の異名はどこに・・・

国際競争等で力を増し、姿を現した島国ジャパン!

姿が見えるにつけ神秘の国も、魅力がなくなったという事も一因か・・・

オイラも正体を見せれば、なあ~んだあのイケメン野郎は、と

飽きられてしまうだろうなぁ、やっぱし、秘密のベールで登場しようッと!イヒッ

コメント (7)