sikisai雑記

与太郎、カメラ片手に四方山話
※ 主に地元!里山地域を撮ってますが
    たま~に他地域にもお邪魔しています。

河津桜

2011-03-15 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_k069

桜咲く時季も直前の11日、未曾有の東日本大地震!

テレビ映像を見るたび、想像を絶する光景に胸が痛む。

被災地の皆様には心からお見舞い、お悔やみ申し上げます。

多くの国内外からの応援に自分には何も出来ないのがもどかしい気持ちだ。

被災地では物資もかなり不足している模様、必要なものが早く届くよう願うばかりです。

いまは全国民が力を合わせこの非常事態を乗り切っていくほかありません!頑張りましょう。

※ 河津桜・・・埼玉県神川町(3/15)撮

コメント (2)

春遠からじ

2011-01-11 | 日記・エッセイ・コラム

H21_2

全国各地で善意が届いている、うれしい事だ。

ランドセルから食品まで、タイガーマスク、桃太郎、矢吹丈・・・

まだまだ色々な人から嬉しい届け物の数々、こんな世知辛い世の中涙が出る。

国会議員のポンスケどもは、この現象をどう思っているのか?よ~く考えてみろ!。

百姓のオイラさえ今の議員の資質にはほとほと嘆く、次の選挙にはよ~く考える事とする。

今回の善意の件で書いてみた、もしかして送り主が国会議員だったりして、そんな事ないよなぁ・・・

春遠からじ・・・ホトケノザ(仏の座) 道端の日溜りにて

コメント

未来小説2020

2010-04-28 | 日記・エッセイ・コラム

S10

昨日紙上に面白い・・・重要・・・? な記事が載っていた。

じっちゃん俺来年から重慶(中国)で働くよ、月給100万円だぜ!

堺屋太一作未来小説2020年、現在ではおおよそ想像もつかない内容だ。

氏の書いた日本の未来(政治、経済)シナリオは決して空絵ごとではないという。

政治も経済も閉塞感が漂う中、財政悪化や少子高齢化は確実に進んでいる。

国際競争力は既に大きく低下し「日本沈没」の兆候は出始めているという。

このまま手をこまねいていれば、「悲観シナリオ」が的中してしまうかも知れない。

起訴だ、不起訴だ、飛行場はあっちだこっちだ、などと内部抗争やってる暇はない!

民主も、自民も、もっとしっかり日本丸の舵を取って進んで貰いたい物だなぁ!。

今日は写真とかけ離れた内容でした!たまに~はこんなのも・・・紙上抜粋でした。

写真・・・清雲寺の樹齢600年の枝垂れ桜(埼玉県秩父市)数年前、撮。

コメント (2)

希望

2010-01-04 | 日記・エッセイ・コラム

Img_9290

新しい年も4日が過ぎまた通常の日々が戻ってきた。

日々惰性で動いているようにしか感じないのはオイラだけか

今年こそ庶民に優しく、又世界に誇れる「日本国」に戻ってほしいなぁ・・・。

写真・・・冬枯の桐(神川町神泉地区)

コメント (4)

迎春

2010-01-01 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_0027

みなさ~ん、おめでとう御座います。

本年も「sikisai雑記」ご贔屓の程よろしくお願い致します。

コメント (8)

七夕

2009-07-07 | 日記・エッセイ・コラム

Img_7513_4

今日も暑い日だった。

いまTVではパチンコ店放火のニースが流れている。

事件から逃れらるのは、寂しい事だが・・・

あまり混雑したところに出向かないのがいいのかなぁ!

また次のニュースが・・・東国原知事の、○○党さんの

基本方針、うんぬん・・・オイ・・・そのまんま!あんたも

気に入らないのなら、新党立ち上げるくらいの気概をもてよ。

話題作りか・・・庶民は色々な党の政治姿勢をみてるんだよ!

それだけいま庶民の暮らしが大変なんだ、真面目にヤッテクレ。

彦星と織姫のお祝いで?、一杯頂き、酔って愚痴ってる親父でした。

追伸・・・一夜あけて、冷静に、冷静に・・・

あんまりマスコミに振り回されないようにしよう!・・・が結論。

コメント (2)

値上げラッシュ

2008-06-02 | 日記・エッセイ・コラム

また値上がりか!本当に気軽に車にも乗れなくなるぞ

生活用品が毎月容赦なくの値上がり、これから先いったいどうなるの・・

世界経済が安定していないので分からないという、まいったねぇッ!

1433

これからが需要の多い、正義の味方「麦酒」こちらは大丈夫か

心配だ、又の名をビールとも呼ぶ、一生懸命働いてのご褒美の冷たい麦酒

この一杯が明日への活力源になるのだ!「値上げ」もう勘弁してほしいなぁ・・・。

(写真、ビール麦)

コメント (4)

花見会

2007-04-14 | 日記・エッセイ・コラム

四月も半ばにさしかかり

本当に月日の経つのは早えなぁ~今日は同級生の花見会

桜花も散りかけたが、近所仲間総勢15人が冬桜の宿に集結。

先日、結婚した友人も同伴で参加して近況報告してくれた。

まあいろいろあろうが二人仲良くやっている事は一安心だ!

話題は昔話に花が咲き、3丁目の夕日・・いい時期に生まれ育ったと・・・

又夏に再会を期待約束で終演となった。

(神流川河川敷/天神山庭園にて)

Img_3271

コメント (6)