写遊物語  


※ 主に地元!里山の風景写真です。
    たま~に他県にもお邪魔しています。

太陽のホクロ

2012-06-07 | ニュース

Dsc_0606d

今朝は予報とは違い雲が多い天気となっている。

金星の太陽面通過の天体ショー、昨日の当地は朝からのゲリラ豪雨

とても天体ショーなどは見れないと思っていたが、昼近くの時間帯雲が薄くなり

僅かに覗けた太陽の中には金星が通過中!数枚撮影後太陽は又厚い雲の中に隠れた。

天気の悪い中数枚撮れた事と、太陽のホクロを見られた事はラッキーだった。6/6撮

ところで太陽にもっとも近い灼熱の惑星の水星に氷が存在!という話。

米水星探査機メッセンジャーの撮影した画像が裏付けたという。

昼の水星表面温度は約400度に達するという(みんな融けちゃうぞ~)。

研究チームは撮影画像を分析し、南極付近の複数のクレーターの内側に永久に

太陽光の当たらない場所があり、昔から氷の存在が予想されている場所と一致したそうだ。

氷は表面が土で覆われていれば安定的に存在するという。灼熱の星でも氷、ロックで一杯!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の中 | トップ | ムラサキカタバミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 与太郎さん (絵美里)
2012-06-09 11:37:46
万物の源 司る姿、白く美しい太陽!素敵!!
通過してゆく金星が、太陽のいかにか大きい存在をことさらに物語ってくれるかのようです。
あの日はよ~~やくに九州迷うことない晴れがもらえ嬉しかったです。
まばゆいヴィーナスの太陽面お散歩でした。

水星に氷が!(@о@)
あの太陽を最も間近にし存在する星ゆえに驚きです!
宇宙の神秘 深い。そして、地球の位置の絶妙思いやっぱり神に感謝します^^

今年は星物語が濃い年で、あともう一つ8月14日は金星食となるそうで、三日月と星が可愛らしいカタチになるようで、それがチラとでも観えればいいなぁ~と、またお天気の神様に祈るばかりです(^^;
返信する
絵美里さんこんばんは (与太郎)
2012-06-11 21:08:29
いよいよ関東でも梅雨入りです。
>太陽のいかにか大きい存在をことさらに物語ってくれるかのようです。
そうですね、太陽の大きさが実感できます。
>地球の位置の絶妙思いやっぱり神に感謝します^^
太陽との位置関係、われわれ人類が地球上で君臨出来てる距離ですね。
しかし人類やりたい放題ではいまに大きなしっぺ返しの洗礼を受けるかも・・・
ところで、たすきのちかちゃんもどってかめちゃん、って知ってますか?
太陽、水星、金星、地球、火星、木星、土星、海王星、冥王星
各惑星の頭文字で、太陽との距離(並び)を順に並べたものです。
これを(襷のちかちゃん戻って亀ちゃん)と覚えます。
まぁ覚え方はそれぞれあると思いますが、与太郎はこれで覚えた物ですから
食のイベントの金星食、条件もよさそうです。この時は望遠鏡でも出してみようかなぁ~


返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事