写遊物語  


※ 主に地元!里山の風景写真です。
    たま~に他県にもお邪魔しています。

節分草

2009-02-26 | 山野草

0030_2

節分草自生地へ・・・

0017_2

いま埼玉県小鹿野町両神小森堂上の節分草が見頃を迎え賑わっている。

0020

キンポウゲ科の球根植物で本州、四国などの落葉樹林下に自生し

地面から約10センチ伸びた茎の先に白色五弁のがくを付けるが、まれに変種もみられる。

現地の節分草も丁度見ごろ、撮りごろで、バス観光客、一般客、カメラマン等で賑わっていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の梅花 | トップ | 河津桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ちさ)
2009-02-27 12:48:14
たくさん咲いてましたよね~♪
1枚目、まるで雪みたいに白くて・・・
派手な花ではありませんが、私も大好き!

美しい画像を、BBSに連れてきてくださって、
ありがとうございました ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
返信する
お早う御座います (四季彩)
2009-02-28 09:38:42
太陽が顔を出して来ました。
今日はこれから天気も回復するのでしょうか

節分草も、撮るのには丁度良かったですね
残念でしたね、現地で入れ違いだったかな・・・
でもいたかもしれない!正確には園地出たのが昼過ぎていたから

花の顔見て写真撮っていたからね・・・
人の顔見ながら撮ってれば、あれッちささん・・?だったかも
今度はキョロキョロしながら撮ろうかな、でも「変なおっさん」になっちまうよねぇ・・

来週からは早3月に、野山の花も賑やかになります。
また何処かで、あれッ、まあ~と、なる様、頑張り撮りたいと思ってます。


返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事