小さなプライベートガーデン

薔薇にすっかりはまっちゃいました。蕾にときめいてます。

10月の薔薇は優しい~

2010-10-13 21:28:31 | 薔薇
 


ラ ローズ ドゥ モリナール


                   


   朝、仕事に出かけようとドアをあけたら目の前にデルバールのこの薔薇が・・きれい

  「ええっ、昨日はまだ中途半端な姿だったのに」 急いで又カメラを取りにお家の中へ。

     お昼過ぎに帰った時はすでに咲き進んでました。

         美しい瞬間が見れてよかった~ 



       



          



      そしてこちらはマチルダ   葉っぱもたくさんでいい状態でしょう~

 このマチルダは先月薔薇友さんにいただきました。挿し木で二鉢あるから一つあげるって。

     ありがとう~いただいた時は蕾だったのにこんなに可愛いお花が二つ咲いたよ。






花壇に植えた黄色のお花は・・名札がなくなったので?・・です。



先月薔薇友さんに手伝ってもらいお庭の改造をしました。まずは後ろの庭へ続く小道を・・・



          


      家の左脇から入っていく小道に以前は花鉢や空の鉢などたくさん置いていました。

とてもきれいとは言えない状態・・ま・楽屋裏みたいな、とりあえずなんでも置いてある小道。

  お友達に「庭に続く道なんだからここからきれいにしないとねっ。いらない物は全部処分しよう」
 
     そしてすっきり何もなくなりました。なんだか広くなったみたい。



       


     レンガを敷き詰めて・・・ゆるいカーブをつけてもらって~ほら、素敵になったでしょう~

 でもこのレンガ敷きが大変でした。少し掘ったら石だらけでなかなか進まずヘトヘト・・

    側面は石の山になりましたがアーチの場所まで敷き詰めた時の達成感は感無量、ヤッタ~

  二人で何度もレンガの上を行ったり来たり・・絶対一人では出来なかったわ、ほんとうにありがとう。


  左側にお隣の物置が迫っているので主人にラティスをたててもらいました。

    そして右側(自宅)の地面にはヒューケラ、ヤブラン,黒竜、ホスタ、など植えて

  レンガの間にお友達にもらったグランドカバーのサギゴケをたくさん植えました。

            春が楽しみです~
   
         

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-10-17 12:44:27
マチルダさん。
挿し木苗でもさすがにきれいに咲いてるねーー。葉っぱの色つやもいいし、3年目くらい?
うちのマチルダも挿し木やってみようかなー。

レンガの小道、頑張ったねー。
これはもう、来春が楽しみ!

あっ、そうそう。
加賀にはバーンズ(そんなハイカラな店)は
ないよ(笑)
春うららさん宅が近くにあるのは、皆さんのコメントから察してたよ~。
お値段高めだから、そんなにガバガバ買い物することはないけど、たまーーに目の保養にでかけます。
返信する
hiroさんへ (春うらら)
2010-10-17 21:38:16
今日はとっても気持ちいいお天気だったね~
hiroさんの薔薇たちはどんな感じかな?
我が家の薔薇はポツポツ咲いているけどやっぱり蕾が少ないなぁ・・

そうそう今日、吉岡園芸に行って来たよ。バラの育て方講座で今日は・・培用土の作り方~
15時からの講座だったので少し前にいってバラを
見たけど・・びっくり。鉢植えでなんであんなに立派になるの~信じられない。

綺麗に咲いてたよ 講座が始まったのでゆっくり見れなかったのが残念
値段もビックリ~
でもひとつ買っちゃった。キリンローズのジャンヌ・ダルク、黄色いバラで前から気になっていて・・目の前に咲いてるのを見ると
誘惑に負けました・・又病気の始まり、始まり。

hiroさんも我が町のバーンズに来てるんだね・HCには無いお花があるもんね。
でもバラは状態悪いかな・・
それなのにお値段は・・・だね 
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-17 22:41:56
我が家のバラもポツポツ咲いてるよ。
今年は夏に蕾を摘んで秋に備えた苗が多かったけど…んーーどうかなぁー
あんまりいつもと変わらないような…
もうちょっと咲いてみないと分からないような…まだ微妙な感じです。

吉岡さん行ってきたんだね。
私も最近よく吉岡さんの前を車で通ることが多くて、チラチラ横目で見てたんだけど
気のせいか、今年の苗は葉っぱの状態がいいように見えた。。と思ったのは、やっぱり気のせいでなくて、本当に立派だったみたい?

ところで「培用土の作り方」…吉岡園芸方式はどんなものブレンドしてるの?気になる…


返信する
hiroさんへ (春うらら)
2010-10-18 12:18:53
hiroさん宅から吉岡さんは近いのかな?

吉岡さんの培用土の中身、きになるよね~
わかる、わかる。
企業秘密みたいなことを無料で教えてくれるんだから吉岡さんて太っ腹~

住所おしえたらコピーしておくってあげるよ。
我が家のアドレス
  sp6k4vw9@watch.ocn.ne.jp
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-18 20:45:59
吉岡さんは、車で20分くらい。
そんなに近くないけど、向かいのJAあぐりに
用があったり、小松方面へ向かう時、よくあの道使います。

お言葉に甘えて
メール送信しました。
見てね~!
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-19 17:06:27
ありがとう。
ちゃんと届きました。

取り急ぎ、ご報告まで。
返信する
hiroさんへ (春うらら)
2010-10-19 19:43:48
よかったです
わざわざありがとう~
返信する