小さなプライベートガーデン

薔薇にすっかりはまっちゃいました。蕾にときめいてます。

クリスマスローズ蕾と大阪

2011-12-03 21:42:59 | お出かけ
今日は朝から荒れた空模様・・・ずっと家の中ですごしました。

昨日は頑張ってピエール・ドゥ・ロンサールの誘引をしました。写真がないので

すこし前のクリスマスローズの様子を見てください。








クリスマスローズに蕾が・・・しかも色付いてる。ビックリしました。

昨年もこんなに早かったかな。園芸店で「今年は暖かいから早いかも」って言われたなぁ

それでかしら。



☆☆~ 11/30、12/1、1泊で大阪に行ってきました。~☆☆





大阪駅が綺麗になってから初めて行くので楽しみ。

若い頃は人ごみも地下鉄の乗り換えも平気だったのに。目がまわりそう~






エスカレーターを上って親友と待ち合わせ。まず環状線に乗り換えて富田林市の

親友のマンションへ向かいました。電車の中で耳にする関西弁が懐かしい~








マンションのベランダでいろいろ育てていました。





やっぱり一番に目に入ってきたのはバラ~とっても素敵な色のバラでした。

バラはすべてミニバラだそうです。ミニバラも上手に育ったら

結構大きな株になるんですね。私は枯らしてばかり・・・


 



そして、なんと金柑、野菜もプランターで上手に育てていましたよ。

他に梅、すだち等もあったかな。

ベランダでもこんなにたくさん楽しめるんですね。ベランダで長い時間

二人でオシャベリ~楽しいひとときでした。

Yちゃん、いろいろお世話になりました。来春は又我が家に泊まりにきてね。






二日目は私の本来の用事である豊中方面へ。

南海電車で途中まで送ってもらい一人で地下鉄、御堂筋線に乗って梅田迄。

そして阪急電車、宝塚線。ああ~この電車も懐かしい・・思わずカメラを出して

シャッターを押していました。


あわただしい関西行きでしたが、日頃車に頼った生活なので今度はもっと

体力つけて行きます。でも、ホンマに楽しかったワ~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうでよかったですね。 (折節)
2011-12-04 23:18:26
春うららさん、こんばんは。

ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引、お疲れさまでした。
私は土曜日は1週間の疲れか、忘年会疲れか、ダラダラと過ごし、今日もその「勢い」でダラダラ…。
つるバラの誘引に取り掛かるはずが、また今度になりました。

大阪にいらしたんですね。
南の方はあまり知らないのですが、阪急電車は梅田駅でしょうかね。
私は割とひんぱんに大阪出張に出かけているんですよ。
次回は12月13~14日、もう一度26日、こちらは日帰りの出張予定、しんどい限りです。

お友達、ベランダでしっかりお育てなんですね。
ミニバラ、すごいと思います。
私はミニバラをまともに育てられたことがありません。
花の色も姿かたちもとても雰囲気の感じられるバラですね。
 
返信する
Unknown (レコママ)
2011-12-05 18:47:26
お帰りなさい~
お友達 ベランダで上手にお花やお野菜を作っていらしゃるんですね(*^_^*)
電車を乗り継いで目的地まで行く事に慣れていないから さすが春うららさん
都会に行くときは 連れて行ってもらわなくちゃ☆

ピエール 頑張って誘引作業終わらせたんですね
今年の冬はどんなかな?雪が降り出したら
何もできなくなるから 少しずつ出来ることは年内に済ませた方がいいですよね♪


返信する
関西は楽しいです (春うらら)
2011-12-05 19:41:15
折節さん、こんばんは~

ロンサール、なんとか誘引終わりました。
昨年はお友達に手伝ってもらったんですよ~
もう8年目でしょうか。今年は一番に黒点病に
なって見事に葉っぱが落ちてしまいました。やっぱり葉っぱがなくなるとシュートの伸びも悪くなりますね~
古い枝をいくつか切ってみましたけど・・・
来年は花、少なめかもしれません。

そうそう大阪に久しぶりに行ってきました。
折節さんもお仕事でよく行かれるんですね。
南、北って言いますよね~私も南はあまりわかりません・・北(梅田)の方が詳しいです。昔はよく遊んでましたもん。昔、昔ですよ笑

阪急電車~そうです、梅田駅です。結婚してから宝塚市に住んでいたのでこの電車に乗っていたんですよ。

返信する
レコママさんへ (春うらら)
2011-12-05 20:00:32
ただいま~

大阪の友達に比べて私はモタモタしてました。
やっぱりこちらでは車ばかりの生活だから
違うね~

ベランダでもいろいろ育てられるんだなぁって
びっくりしました。私も野菜に挑戦してみようかな。
ロンサールなんとかやってみたよ。そして
アイスバーグは途中でやめてます。
これが大変なんだわ~
お天気悪いから続きはいつできるかしらね。
返信する