こちらからは以上です。

   秋田を中心に、主にラーメンの食べ歩き。
   その他、自作の料理などを。

広栄堂の、甘~い生グソ(通称)

2014-06-08 | 甘味!
まず初めに、下ネタではないですよ。お好きな方は、期待に沿えず申し訳ないです。



しかし、秋田市も梅雨入りしましたね。体感として、何だか今年は例年よりも早いような気がします。


さて、こちらのお店に「氷」の幟が出ますと。


『今年も夏が来たんだなぁ』と感じる秋田市民は、決して私だけではないと思います。(多分)





お店のガラスには、『生グソ始めました』の文字が。これは何かといいますと、【生グレープフルーツソフト】(生のグレープフルーツが入り、上にソフトクリームが乗ったかき氷)の、略称なんですね。


数年前までは、単なる巷での俗称であったのですが、最近はお店の方でもそれを推しているみたい。



駐車場は、店舗横に数台分。夏のかき氷営業期間は、ともすれば行列が出来るこちらのお店、夏の人気店です。



店内は2人掛けと4人掛けのテーブル席。店内奥の、ショーケースが注文口です。


数あるメニューの中から、私は件の【生グレープフルーツソフト・480円】を。

連れは、酸味のある赤いフルーツのかき氷を注文。




テーブルで待つこと少しで生グソが運ばれてきまして、



相変わらずの盛りで、氷の下に果物やシロップなどが沈んでいますので、こぼさずに生グソを食べるには熟練の技術が必要ですね。


食べ終わった器と布巾は、注文口に返却。さっぱり美味しい、秋田の夏の味です。



店名:広栄堂

住所:秋田県秋田市南通みその町6-21

電話番号:018-832-5736




グルメ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。