波止釣大好き(特に落とし込み)

大阪湾がメイン。毎週釣りに行くのであまり 金をかけない釣り!
自作ヘチ竿で チヌ、キビレを釣るのが大好き!

脊柱管凶作症との闘い!(パート2)

2024年02月18日 10時58分23秒 | 日記

2月5日(月)

母ちゃん(妻)が術後初めて面会に来た。

手術後翌日の予定でしたが、同部屋でインフルエンザの患者が発生。

その人は直ぐに出ていきました。

大部屋で私一人になった事で 他の部屋から3人が移動して来た。

で、翌日朝、同部屋でコロナ患者が!!!(2月6日)

院内感染!!!

その人OMさん!!!

OMさんは歩けたので 病院内を歩きまわっていた。

私のベッドの横!!!

えっ!!!OMさん移動しない!!!

部屋に大きな空気清浄機みたいなもの設置。

私を含め、残り3人に部屋から出ないようにと連絡。

濃厚接触者になった。

トイレと洗面のみOK。

コロナ保有者と同部屋だ!!!

個室を希望したが、空いていなかった。

翌日、1名は退院。

この段階でリハビリはベッドの上だけの簡単なものになり、

シャワーもNGになった。(入院してから1度もシャワー無でした)

歩く練習は、深夜2時に起き 一人で廊下で行った。

よく看護師に注意はされたが、

『第5類になったんや! それに誰もいない!!!』

『まともなリハビリ受けられてないんや!!!』

と言い返した。

歩く練習。その他一人で出来るリハビリを頑張った。

2月9日 もう一人のWAさんがコロナ感染した。

この部屋で感染していないのは 私一人になった。

この段階でも私はまだ陰性でした。(当日検査)

昼すぎ、担当医がやって来て、

『歩けているので 退院しますか?』

『家族に連絡して下さい。』

と言われた。

母ちゃん(妻)の 2月13日を希望でこの日退院した。

当初の予定は2月15日、抜糸してからでしたが・・・

 

翌日14日、通院し抜糸。

この時は入院していた病院ではなく、手術してくれた先生の病院へ。

車の運転がつらかった。右足裏ももに痛みがあった。

この日の夜、右足裏ももに痛みが強く!!!

痛み止めを飲み早めに就寝。

翌朝15日、朝起きたら激痛が!!!

トイレにも行けない。

トイレまでハイハイで行き立ち上がると激痛!!!

トイレ行くたびに吠えていた。

この痛みは CT撮影の時の激痛と同じ。

強烈はつった様な 強烈な肉離れみたいな痛み!

あの時はしばらくして痛みは無くなったが 今回は

痛みが止まらない。

車に乗る事も出来ない。タクシーも無理。

常に横になっていないと 激痛が走る。

夕方前、退院した病院に連絡。

救急車で病院に行く段取りをした。

夕方、準備が終わり救急車を呼ぼうと少し立ち上がると、

痛いながら立ち上がりが出来た。

何とかトイレは出来た。

この段階で、救急搬送を中止し様子を見る事にした。

推測ですが、入院中十分なリハビリが出来ておらず、

個人で無理した為と思われます。

入院中、看護師や担当医からも 早すぎる、無理するなとはよく言われた。

また、自宅では全てが和風で畳の生活。

床からの立ち上がり、コタツに入り座る、和式トイレなどの

練習を全くしていなかった。

練習無しでいきなり 筋や筋肉を使用いたのが原因かな?とも思えます。

2月17日 少し痛みが和らいたので通院。

車の運転は約30分、無理なく出来た。

しかし、歩行は200歩位でびっこを引いて歩くのがやっと。

手術してくれた先生は

『激痛が走ったのは無理しすぎですが、コロナにかからないで本当良かった』

(不思議に思っていました)

『昨日も手術した病院にいったが コロナで大変な事になっていました』

(手術した患者に会う事を禁止されていた)

『このまま痛みが止まらないと またMRIを受けてもらいます』

との事でした。

帰宅後、夕方から今度は右ふくらはぎ裏が痛みだした。

太もも裏の痛みはましになっていたが・・・

ふくらはぎに軽いしびれもあり 湿布を張って寝た。

2月18日 ふくらはぎの痛みは少しだけよくなっていましたが、

まだまだ、歩行はびっこを引いての状態です。

(ふくらはぎの痛みが邪魔をします)

15年前の手術後は2週目からは歩き回っていました。

毎朝、1キロ位の散歩は出来ていましたが・・・

さすが、もう年です。昔と同じように考えていた私がバカでした。

予定では来月から出社予定ですが・・・

無理かもしれません。

いつになったらまともに歩行できるか?・・・

そして、いつになったら落とし込みが出来るやら???