野菜と花づくり   ~ 土と友達 ~

     毎日あったことをメモ代わりに書いてます。  特に、農作業の記録は翌年の作業の参考になります。

長い間お世話になりありがとうございました。

2023-01-01 | 農作業・野菜

 2022年11月30日、畑に行く準備をしている途中に自宅の茶の間で倒れました。はじめはふざけているのかと思い声をかけていましたが、様子が変だったので救急車を呼び緊急入院しました。そこで脳梗塞と診断されました。カテーテルを使った緊急手術を行い、発見が早かったので大丈夫だろうと回復を願っていましたが、その4時間後には意識をなくしたそうです。翌朝医師に呼ばれ、「術後のわずかな脳内出血により脳幹を圧迫し、自発呼吸ができなくなっている」「今後意識は戻らず、壊死した脳を取り除いても回復は見込めない」ことを説明されました。

 生前、夫は「救急車を呼ぶな」「ピンピンコロリがよい」と話していたこともあり、親族で相談しながら延命措置を行わないことに決めました。

 その後、12月5日の深夜に息を引き取り、7日に葬儀、翌日告別式を行いました。

 2010年3月からブログをはじめ、多くの方々と交流させていただきながら楽しんで畑仕事に励んでおりました。ありがとうございました。

 このブログの更新ができなくなってしまったことで昔の職場仲間から連絡をいただくなどしました。生前、毎日のようにブログを更新していたのができなくなったことに対して気になっていましたが、年末年始にやっと腰を据えてパソコンを調べ、今日更新することができました。

 今後は、夫がいなければ畑の管理は無理なのでやめる気持ちですが、息子や近所の方々からは続けるよう言われており、考え中です。ビニルハウスの除雪も継続して行っていますが、ひと冬越せるかわかりません。

 まずはお世話になったみなさまにご挨拶をさせていただきたく、ブログを更新いたしました。夫の趣味に長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 一日中雨  +13.7度  15.5... | トップ |   

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀悼 (マレさん)
2023-01-01 10:40:08
しばらく更新が有りませんでしたので、心配していました。
心からご冥福をお祈りいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農作業・野菜」カテゴリの最新記事