店で(水性植物)見ただけ

2013-09-30 06:18:36 | 日記
家の近くの水性植物屋さんが、売り出しの広告を出していたので、見に行く。メダカも売っていて、水槽用の水草とか、水辺に生えるものの寄せ植えなどがある。ふだん、あまり目にしないものを売っている。ビオトープセットもある。
夫は、水槽の中に水草を入れて、メダカを飼うのに興味を持ち、私は、鉢の中に寄せ植えをおくのが面白そうと思った。夫は水の中、私は水辺か…。
結局、外におくのは無理と夫が言い、私は夫が水槽掃除できない、メダカの餌やりをしないと思うので、何も買わずに店をでる。
もう一度、午後、店をのぞこうか、のつもりだったが、二人とも、諦めた。
毎日、植物の様子を見るには、時間がない?いいえ、好きではないから、時間がないのだろうか?私は、寄せ植えを作ってみたい、箱庭を作るみたいに。でも、植物は後の世話があるかな、いずれにしても、メダカくらい入れないと、蚊が来る?
出来上がりのものを買うことはいつでもできる、ときっと二人とも思ったのでしょうか。
本当は、どこかに(今、売っているものは)自然に生えているよな、と思う。でも、そういう、池とか沼とか川に遠い生活をしている。水辺は遠い。浮き草が浮いてる水槽をて、そうだった、子どものころ、せり田があって、いつもここに入れれば、トンボを採れるのにとか、これがセリ(芹)かと思ったり、浮き草がぴっちり一面を覆うのを、下にはいろいろ生き物がいるのだろうなと思ったりしたことがあった、と懐かしくなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿