ちやの日記~ごめんね、いつも長くてさ。

テレビドラマや今日の夕飯、そして、ちょっと愚痴。なんでもない日々を書きます。

 おむかいさんで、もちより会

2009-01-25 17:20:00 | インポート

捨てる神あれば、


拾う神あり~♪


*(ビール)*お仕事でいないけど、

おむかいさんが美人会会合ランチもちより会を開いて、くださいました。


もちよりって、・・・・何つくって、もっていこう~?


おむかいさんは、土鍋で鯛飯を炊いてくださるそうで、


道路へだてたお隣さんは、ワケギのぬたをもっていくそうで、



う~む。



わからん*(汗)*



エスニックなかんじでどうよ・・・?


って、練習に


三國シェフがテレビで作っていた


『ワカサギのカレー揚げON根菜のグラタン』


根菜のグラタン・・・はすなどをあげておいて、
マヨネーズを牛乳でのばしたなんちゃってホワイトソースであえる。


それに、ワカサギをカレー味に揚げて、のせて、チーズをかけてオーブンで焼く。


たしか、そういう料理だった。


このなんちゃってホワイトソースのカロリー・・・考えると怖くありません*(はてな)*


根菜をあげるのも、また、しかり。



ですので、


フツーにホワイトソースを作り、
はすは、揚げたが、他の野菜はゆでてみた。


ワカサギは、カレー味に揚げ。

のせて、やいてみる。


*(学ラン)*「フツー・・・。なにこれ?」


私「・・・・(料理の説明をし、)いかにカロリーをおさえるために努力したかを述べる。」

*(学ラン)*「マヨネーズ使ったほうが、おいしんじゃね?」



・・・・そ、そうなのかも。


これ、おむかいに持っていってもいいべか?


*(学ラン)*「やめておきな。残るの、目にみえているじゃん。」



・・・・却下*(最低)*


この1週間、

その他にもいろいろ試して夕飯にならべたけど、


「地味!」

「まずっ!」



すべて、却下されましてん*(涙)*



じゃ、特別なものではないけど、



ごま油、しょうゆ、酒、卵につけておいた鶏肉を


片栗粉をつけて、ぱりぱりに揚げ、


食べやすい大きさに切り、


野菜のうえにならべたあとで、


甘酢味のネギソースをかける。


これをもっていきました。



はすむかいさん「レタス、今、高いのよね~~。」



私「そうですね~。奮発しました。」



おむかいさん「きゅうりも高いし、大変だったでしょ。」


あの~~


誉めるのソコかぃ~~*(びっくり2)*




みんなで1~2品もちよると、


豪華な昼食*(ハート)*


おむかいさんのご主人が、お酒をふるまってくださって、


昼シャンパン♪


昼うめ酒♪


私を酔わせて、どうするつもり*(ハート6つ)*


って、酔ったの、私だけじゃねぇ~!!(全員だってば)


楽しい昼食会。


無事、終了。




揚げ鳥のネギソースは、*(学ラン)*のお昼用にも、おいてきた。




*(学ラン)*「あれ、残らなかったの?」


残して持って帰るのをまっていたようで、


また、作ってあげるよ。と言いました。



それと、新メニューは開拓できなかったけど、


鯛飯、うまっ!!で、


作り方をおしえてもらったので、ちかいうちに作ってみよう~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿