キムラトモミの絵と版画 制作ノート

日常の中の非日常、目に見えない大切なものを
少しでも形にしたくて制作しています。猫のいるこの世界が好きです

ひょうたん鳥の気持ち「翼を広げよ」BGMはBlackbird

2022年05月19日 | 作品
ひょうたん鳥の気持ち「翼を広げよ」BGMはBlackbird
ひょうたんに絵を描きたいなぁと思っていたんだけど
どこで買えるのか
インターネットで探しても見つからないでいました

何年か前に出店していた東京のイベントで(デザフェスですが)
偶然
おじいちゃんが自分で作ったというひょうたんを売っていました
(このおじいちゃんはすごい彫刻家の方です。キムラの過去ブログをどうぞ)

私は大喜びで買い求め
プチプチで包んでリュックに入れて
大事に持って帰ったのに
帰宅後うっかり落として穴を空けてしまって
すごく残念でした
せっかくのひょうたんを傷つけてしまった

それから
ひょうたんにあいた穴がひとつ目猫の口になっていて
人間が吸い込まれていくという絵を描いて
しばらく家で飾っていていたんですけど

ぶらさがってる
ひょうたんのフォルムが鳥っぽく見えました
なんとなしに思い立って
ひょうたんの口を
覗いて見たんです
そうしたら
例の穴から入る
光が
ひょうたんの内側を
照らしてくれて
普段あまりお目にかかれない内側の肌合いが見えました

ひだひだは美しかった
穴が開いても
ひょうたんは
優しかった

丁度その時
えがくさんの鳥展にむけて
kakapoやdodoなんかの
飛べない鳥を作ったりしていて
飛べなくても羽があるんですが
その退化した翼も
妙にかわいらしくてね
愛らしいものですね

私の翼はどこにある?
みんな見えない翼を
心か魂だかに備え持っているのかもね
そんな風にも感じてきます

そう
あとは
広げるだけさ
飛べなくてもいいじゃないですか
ひとまず
広げてみたら
じぶんの中の
妙なかわいさ
静かなチャームに
出会えるかもなって

ひょうたん鳥は


「あなたの翼を広げよ」

そんなふうに
言ってくれたような気がします

ありがとう
BGMはビートルズさんというバンドのBLACKBIRDのカバー

仮説鳥類図鑑
ギャラリーえがくにて
6/4(土)から14(火)
水木金は定休日

オオナカミカ
okiramatihsonik
鳥原健次
ふくら恵
みやび
キムラトモミ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。