プラス1

日々のこと、色々♪

脳内シュミレーション

2010年04月14日 22時23分55秒 | Weblog

ぐい。

くいくい。


きりり。



トンネル走行が苦手なんですよ。と、弟に相談すると「何で?」と。弟は北海道で数年ドライブしまくって鍛えられてますから、運転上手いんですよ。雪道でもへっちゃらな人です。(どっちかつーと助手席に乗ってた私の方がびびってた)
どうも壁があるってことで視界が狭いせいか、「ぶつかるんじゃないか?」という恐怖心が勝ってしまう。
でも、よくよく考えてみたらトラックだって走ってるんだから普通に走っていたらそーゆーことありえないんですよね。
無意識に視線が近くにとってしまい、それで壁が迫ってくるという錯覚にとらわれるからじゃないかと。
ネットでトンネル走行の注意点などを調べてみると「視界は遠くを見るように」とあるんですが、これも考えてみたら高速を普通に走行していたらそうしてる。
近くは見てないよね。(近く見る方が危険だ)
頭では「そうだよね」と納得するんですけど、いざトンネルを目の前にすると緊張してしまいそう。
そこで最近よく見ているのは、動画サイトの山陽道のトンネル走行の映像。
始めてみたときはすごく怖かったんですけど、何度も見ていると慣れてくる。
実際自分で運転したときはどうかわからないけどねー
とりあえず阪奈道で練習を積み重ねます。
阪奈道のトンネルは3ケ所あるんだけど、2本はすごく短い。1本が1000メートルクラス。
山陽道や中国道の長いトンネルに比べられないんだけど。ただ一車線で、対向車が来るところがちょっと怖い。
今年はいろいろと挫折してしまい山口行きがだめになったけど、今年の夏までに普通車を購入するつもりなので来年はリベンジで行きたいのです。
がんばるよ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿