ぴこのつれづれ

悩みはなにか?ついに50代これからどうしたいのか?日々を思い起こしては…楽しく考えて行きたいよね。

ためしてがってん

2011-06-08 22:02:30 | ダイエット
今夜のためしてがってん!
これは使えるかも

肥満外来のある病院の研究から、医学的に証明されているそうなんですが、

満腹中枢を刺激して、満腹と感じさせる物質は、ヒスタミンです。
噛むことで、脳内のヒスタミンを増やすことができるそうですが、太っている人は一口が多く、噛む回数は少なく食べ方が壊れているそうです。
ひと口30回を確実に守ることで、一口の量も決まり、ヒスタミンも出て満腹を感じることができるわけ

ガムを10分位噛んでから食事をすると食欲も抑えられるようです。

また、マグロやカツオや鯖といった青魚の中には、食べる量を減らすヒスチジンというアミノ酸(ヒスタミンの原料)が多く含まれているそうです。

テイには、ためしてのビデオを見せようと思います。カレーやラーメンばかりの早食いの食事は、噛まないから、余計に満腹を感じないというわけですね。「噛むのが面倒だから、毎日カレーでいい!」
なんて言ってるから、太るわけです

わたしも、よく噛んで食べて見ようと思います。
最近別腹が満腹を感じてくれないから、困っていたんです

折しも、カズは1ヶ月ほどメキシコへ
「1ヶ月後に帰って来たら、劇的に痩せた姿を見せるてやる!」
という、うっかりした事を言ってしまった私は、藁をもつかむ気持ちです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あほうどりAKI)
2011-06-09 22:09:03
記事を読んでホホウ!と思いました。
私も授乳中のせいか食欲がとんでもなくて!
母乳で出ているせいか、体重にさほど影響はないのですが常にお腹が減ってる状態でした。
でも・・
1ヶ月ほど前から歯の治療にクリニックに行き始めました。
虫歯菌を寄せ付けない為にもと薦められてキシリトール入りのガムを思いついた時に噛むようにしているのですが・・
以前より食欲が落ち着いてきた気がしていたのです。
きっと「噛む」ことで知らないうちに抑制されていたんでしょうね!

歯の健康と食欲コントロールの為にも、キシリトール入りでシュガーレスのガムはいいかもしれませんね☆
返信する
akiさんへ (ぴこ)
2011-06-10 07:32:21
授乳中ってお腹が減りますよね!
栄養も摂らなきゃいけないし

キシリトールは、歯の石灰化に効くようです。
そして、食欲抑制につながれば、一石二鳥だね
子どもに移るから
むし歯は早く直してね

昨日一日よく噛んで食べたところ
ご飯半分位で、お腹にずしっと来たような?
時間がかかるのが難点だね
食前ガムがいいのかもね
返信する

コメントを投稿